SSブログ

タイヤの空気圧チェック [メンテナンス]

突然、歯が痛み始めました。しかも奥歯の上下2本。同時に虫歯になるなんてありですか?痛みが酷くなる前に歯医者さんに行ってきます。歯が痛いと何も出来なくなってしまいますよね。
うちの子は全員定期的に歯医者に通ってチェックして貰ってます。おかげで全員虫歯ゼロです。
ちょっとお高いですが、虫歯になって治療するよりは全然いいですよね。私も定期的に通う様にしようかな・・・。

みなさんは定期的に歯医者さんに通ってますか?通った方がいいですよ〜(笑)
※私は歯医者さんの回し者ではありません。
----------------------------------------------------------------------------------------

先週の書き込みの後雨が降りまして、おかげで車は若干綺麗になりましたが、相変わらず日本一汚いスペーシアに乗ってるコーセですorz

12月にタイヤの空気圧をチェックしてから暫く放置しておりました。久しぶりに空気圧の確認しようかと思ったら・・・どこにいってしまったのか、エアゲージが見当たりません。前も無くして買って来たのに・・・1回計っただけで行方不明・・・トホホです。工具箱に突っ込んでおいたと思ったんですが・・。アルツハイマーでしょうか(汗)

と言う事で、近くのホームセンターに買いに行ってきました。

IMG_0690.jpg

980円也です。まあ、大体でいいのでこんなんで十分でしょう(笑)

さて、まずは車を動かす前に計っておきます。タイヤが暖まる前の空気圧が基準ですからね。スタンドまで走って行ってから規定値通りに入れると空気圧を下げる事になりかねないので注意です。スタンドでは空気圧を高めに入れて、家に帰ってから調節でもいいのかもしれませんが、「空気抜き過ぎた〜」とかなると面倒なので、スタンドで合わせられる様にします。

【タイヤ冷え冷え状態】

①運転席側前:1.9kPa
②助手席側前:2.2kPa
③運転席側後:1.9kPa
④助手席側後:1.9kPa

なんということでしょう。抜け過ぎです(笑)
洗濯板の様な道路をガンガン走ったせいでしょうか。それともバルブから漏れているのでしょうか、はたまたパンクでしょうか。2ヶ月でここまで抜けるとはちょっと想定外でした。もう少しこまめにチェックが必要ですね。まあ、助手席側前以外はほぼ同じ数値になっているので、走行による抜けなのだと思いますが、念のためバルブからの漏れとか確認しておいた方がいいですよね。

さて、スタンドに到着してもう一回計ってみましたが、冬道のノロノロ運転で4キロ位の走行ではタイヤも暖まらないようで、値に変化はありませんでした。

ということで、規定値(2.5kPa)に設定して充填しました。(もし暖まって空気圧が増加していれば、その分規定値にプラスして入れます)スタッドレスの空気圧は規定値オーバーにならない様に注意します。路面への食いつきが悪い様な場合は、空気抜いて走る位ですからとにかく冬場は入れ過ぎには注意です。

道路がシャリシャリでゆっくり走行なので大きな変化は感じられません(鈍感)が、カーブでは少しかっちり感が出る様になりました。燃費が激悪だったのも、このせいもあったかもしれませんね(汗)

最後になりますが、やはり今回買ったエアゲージはやっぱりちょっと使いにくかったです

モンスタースポーツエアゲージ(ホース付)993110-0000M【smtb-f】


モンスタースポーツ エアゲージ(ホース付)

ちょっと長めのホースがついているこういったタイプのが良かったなと今更ながら思います。
次はこれを買います(笑)

え、タイヤのパンクやバルブの確認したのかって?
・・気温マイナス2度に負けてしてません。大丈夫でしょう多分・・。
3月に確認する際に寒くなくて、気が向いたらやります。あ、もう少しで3,000キロだから、オイル交換時にディーラーさんに確認して貰います!(笑)

みなさんも、タイヤの空気圧チェックを忘れずに!

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :2,516㎞
 今週の走行距離  : 184㎞
 実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週は未給油の為実測値無し)
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

かっちん

おはようございます。
歯は大事ですよねー
こちらは本日、雪の中を歯医者さんへ・・・
定期的に健診すればいいんですけどね。

空気圧、チェック大事ですよね。
前車の時はだいたい2ヶ月に1回程度、給油時にチェック・充填してました。
今のスイフトは窒素にしたんで、6ヶ月ごとの点検時にDラーでチェックしてもらってます。
とりあえずほぼ既定の空気圧入っているようです。
本当は自分でやるのが一番なんでしょうけど(笑)
by かっちん (2014-02-08 08:03) 

コーセ

かっちんさん、おはようございます。

私も窒素入れていた時期もありましたが、近場のスタンドで窒素充填できるところがなくて、面倒なのでやめました(笑)しかしディーラーで窒素扱っているところあるんですね。ちょっとビックリです。

もう10年以上前になりますが、最初の充填が1本500円位取られた様な気がするのですが、今もその位なんでしょうか。追加分は若干安かった様な気がするのですが、ほんの少しでも入れるとお金が掛かるので、維持費にちょっと割高感がありました(2〜3ヶ月に一回チェックしてました。)。ディーラだとその辺サービスでやってくれるんでしょうか。だとすれば、窒素入れた方がいいですよね。

私の所のディーラーは・・・扱ってないな(笑)
by コーセ (2014-02-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。