ETC装着前の確認② [電装用品等]
なんということでしょう、3月21日分のブログを削除してしまっていました・・・。編集していて何かおかしいなとは思っていたのですが・・・。
今後このような事がないように気をつけます。申し訳ありません。
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先週に引き続きETCネタをば・・・
先週、かっちんさんにもご指摘いただいていたのですが、肝心の「ETC本体を消費税アップ前に購入できるか問題」ですが、結果から申しますと、残念ながら3月末迄に間に合いませんでした(汗)そりゃそうですよね。もっと早くに注文しなくてはね・・・。結局モノの発送は4月1日になったので、消費税8%での購入第一号といったところでしょうか(笑)
今回注文したのは、これです。
Panasonic CY-ET912KD
こちらのお店から購入しました。
まんてん屋さんです。
セットアップ込みの価格で、店頭で購入するより遥かにお得です。購入して気が付いたのですが、仙台のお店だったんですね。同じ東北なので親しみが湧きます(笑)
ネットで注文してから、まんてん屋さんから手続きの流れのメールが来ますので、それに従い車検証の写しと委任状をメールまたはFAXで送ると、お店でセットアップしてから発送してくれます。委任状はエクセル形式とPDF形式でHP上にあるので、そこからダウンロードできますので、これまた簡単です。(MacのNumberで開いたら上手く編集できなかったので、私はPDFを印刷してFAX送信しました)
箱の中身は、
本体とアンテナ、電源ケーブルとケーブル固定テープ、コードクランパーと固定バンド等です。(もちろん、説明書もついています)
今回この機種を選んだ理由は、
①前の車で、エンジン掛ける度に「カードが入っていません」と言われて、『知ってるよ!』と返すやりとりに疲れたから、話さないタイプにしたかった(笑)
②ナビは使わないので、連動する必要は無い。
③カードが本体にすっぽり入り見えなくなるもの。
④カードが入っているかどうかが、一目でわかるもの。
⑤できるだけ低価格のもの。
という基準でした。
①はエラー以外ではブザー音だけです。エンジンを掛けた時にカードが入っていなくても余計な事を言いません。
②に関してはパナのナビには連動できるので、連動できないわけではないです。念のため。
③はカード挿入口の切り欠きが小さく、カードが見えにくいのでOKです。
④アンテナ部分にスピーカーとランプが付いていて、カードが入るとランプが付くのですぐわかります。
⑤本体で6千円位です。十分安いです。
ということで、これが一番良さそうだったんですね。
さて、本体は
前面は
カード排出用のスライドスイッチと、電源ランプがついています。
背面は
アンテナと電源ケーブルのコネクタがあります。
とまあ、こんな感じで至ってシンプルです。
また、取付けに当たってこんなのも用意しました。
エーモン 電源取り出しコネクター
普通の分岐コネクターでやるつもりだったのですが、
電源ケーブルの先を見て、+側のコネクタ部分を切り落とすのもな〜と思い、急遽このコネクタを購入しました。
普通のコネクタからメスの口が伸びてます。これならETCの電源ケーブル切らなくても接続できます。
次回からは実際にスペーシアにETCを着けていきたいと思いますが、なかなか時間が取れないので、どうなることか・・・。
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :3,809㎞
今週の走行距離 : 46㎞
実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週未給油のため値無し)
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今後このような事がないように気をつけます。申し訳ありません。
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先週に引き続きETCネタをば・・・
先週、かっちんさんにもご指摘いただいていたのですが、肝心の「ETC本体を消費税アップ前に購入できるか問題」ですが、結果から申しますと、残念ながら3月末迄に間に合いませんでした(汗)そりゃそうですよね。もっと早くに注文しなくてはね・・・。結局モノの発送は4月1日になったので、消費税8%での購入第一号といったところでしょうか(笑)
今回注文したのは、これです。
Panasonic CY-ET912KD
こちらのお店から購入しました。
まんてん屋さんです。
セットアップ込みの価格で、店頭で購入するより遥かにお得です。購入して気が付いたのですが、仙台のお店だったんですね。同じ東北なので親しみが湧きます(笑)
ネットで注文してから、まんてん屋さんから手続きの流れのメールが来ますので、それに従い車検証の写しと委任状をメールまたはFAXで送ると、お店でセットアップしてから発送してくれます。委任状はエクセル形式とPDF形式でHP上にあるので、そこからダウンロードできますので、これまた簡単です。(MacのNumberで開いたら上手く編集できなかったので、私はPDFを印刷してFAX送信しました)
箱の中身は、
本体とアンテナ、電源ケーブルとケーブル固定テープ、コードクランパーと固定バンド等です。(もちろん、説明書もついています)
今回この機種を選んだ理由は、
①前の車で、エンジン掛ける度に「カードが入っていません」と言われて、『知ってるよ!』と返すやりとりに疲れたから、話さないタイプにしたかった(笑)
②ナビは使わないので、連動する必要は無い。
③カードが本体にすっぽり入り見えなくなるもの。
④カードが入っているかどうかが、一目でわかるもの。
⑤できるだけ低価格のもの。
という基準でした。
①はエラー以外ではブザー音だけです。エンジンを掛けた時にカードが入っていなくても余計な事を言いません。
②に関してはパナのナビには連動できるので、連動できないわけではないです。念のため。
③はカード挿入口の切り欠きが小さく、カードが見えにくいのでOKです。
④アンテナ部分にスピーカーとランプが付いていて、カードが入るとランプが付くのですぐわかります。
⑤本体で6千円位です。十分安いです。
ということで、これが一番良さそうだったんですね。
さて、本体は
前面は
カード排出用のスライドスイッチと、電源ランプがついています。
背面は
アンテナと電源ケーブルのコネクタがあります。
とまあ、こんな感じで至ってシンプルです。
また、取付けに当たってこんなのも用意しました。
エーモン 電源取り出しコネクター
普通の分岐コネクターでやるつもりだったのですが、
電源ケーブルの先を見て、+側のコネクタ部分を切り落とすのもな〜と思い、急遽このコネクタを購入しました。
普通のコネクタからメスの口が伸びてます。これならETCの電源ケーブル切らなくても接続できます。
次回からは実際にスペーシアにETCを着けていきたいと思いますが、なかなか時間が取れないので、どうなることか・・・。
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :3,809㎞
今週の走行距離 : 46㎞
実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週未給油のため値無し)
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