SSブログ

ETC装着前の確認② [電装用品等]

なんということでしょう、3月21日分のブログを削除してしまっていました・・・。編集していて何かおかしいなとは思っていたのですが・・・。

今後このような事がないように気をつけます。申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------------------------------

先週に引き続きETCネタをば・・・

先週、かっちんさんにもご指摘いただいていたのですが、肝心の「ETC本体を消費税アップ前に購入できるか問題」ですが、結果から申しますと、残念ながら3月末迄に間に合いませんでした(汗)そりゃそうですよね。もっと早くに注文しなくてはね・・・。結局モノの発送は4月1日になったので、消費税8%での購入第一号といったところでしょうか(笑)

今回注文したのは、これです。
IMG_0735.jpg
Panasonic CY-ET912KD

こちらのお店から購入しました。

パソコンとケータイ両方のお買い物で全ショップ対象ポイント3倍♪4/5(9:59まで)★Panasonic・CY-ET912KD・セットアップ込み★アンテナ分離型・ブザータイプ《四輪車専用/ETC車載器》カラー:ブラック【tohoku】



まんてん屋さんです。
セットアップ込みの価格で、店頭で購入するより遥かにお得です。購入して気が付いたのですが、仙台のお店だったんですね。同じ東北なので親しみが湧きます(笑)

ネットで注文してから、まんてん屋さんから手続きの流れのメールが来ますので、それに従い車検証の写しと委任状をメールまたはFAXで送ると、お店でセットアップしてから発送してくれます。委任状はエクセル形式とPDF形式でHP上にあるので、そこからダウンロードできますので、これまた簡単です。(MacのNumberで開いたら上手く編集できなかったので、私はPDFを印刷してFAX送信しました)

箱の中身は、
IMG_0745.jpg

本体とアンテナ、電源ケーブルとケーブル固定テープ、コードクランパーと固定バンド等です。(もちろん、説明書もついています)

今回この機種を選んだ理由は、
①前の車で、エンジン掛ける度に「カードが入っていません」と言われて、『知ってるよ!』と返すやりとりに疲れたから、話さないタイプにしたかった(笑)
②ナビは使わないので、連動する必要は無い。
③カードが本体にすっぽり入り見えなくなるもの。
④カードが入っているかどうかが、一目でわかるもの。
⑤できるだけ低価格のもの。
という基準でした。

①はエラー以外ではブザー音だけです。エンジンを掛けた時にカードが入っていなくても余計な事を言いません。
②に関してはパナのナビには連動できるので、連動できないわけではないです。念のため。
③はカード挿入口の切り欠きが小さく、カードが見えにくいのでOKです。
④アンテナ部分にスピーカーとランプが付いていて、カードが入るとランプが付くのですぐわかります。
⑤本体で6千円位です。十分安いです。
ということで、これが一番良さそうだったんですね。

さて、本体は
IMG_0744.jpg

前面は
IMG_0747.jpg
カード排出用のスライドスイッチと、電源ランプがついています。

背面は
IMG_0748.JPG
アンテナと電源ケーブルのコネクタがあります。

とまあ、こんな感じで至ってシンプルです。

また、取付けに当たってこんなのも用意しました。
IMG_0737.jpg
エーモン 電源取り出しコネクター

普通の分岐コネクターでやるつもりだったのですが、
IMG_0741.JPG
電源ケーブルの先を見て、+側のコネクタ部分を切り落とすのもな〜と思い、急遽このコネクタを購入しました。
IMG_0746.jpg
普通のコネクタからメスの口が伸びてます。これならETCの電源ケーブル切らなくても接続できます。

次回からは実際にスペーシアにETCを着けていきたいと思いますが、なかなか時間が取れないので、どうなることか・・・。

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :3,809㎞
 今週の走行距離  : 46㎞
 実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週未給油のため値無し)
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ETC装着前の確認①ETC装着① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。