SSブログ

初オイル交換しました+α [メンテナンス]

最近は気温が低くなってきて、発進前に少し長めの暖気運転が必要になってきました。暖房が効くまで待ちたいところですが、暖気運転のし過ぎはエンジンによくないので、我慢してゆっくりと走りながら暖気します。小さいエンジンのせいかなかなか暖まらないので、冷え冷えのまま目的地についてしまいそうですが、「バイクに乗るより寒くない」と言い聞かせてます(笑)

みなさんも、車に乗って風邪など召しませぬ様に(爆)
----------------------------------------------------------------------------------------

さて今週は、3点ご報告です。

①オイル交換しました

スペーシアに乗って500キロ走行しました。安心パックに入っているので、1,000キロまたは1ヶ月でオイル交換等をやってもらえるのですが、どうも最近エンジンの回転が重い感じがします。そんなオイルでずっと走るのは精神衛生上良くありません(笑)。ですので、このタイミングで一回交換する事にしました。もちろん有料ですが、オイルだけで2,900円、エレメントを含めても4,200円とのことでした。バイクでは交換する事もあるのですが、車でこのタイミングで交換するのは初めてです。

抜いたオイルの状態で汚れが酷いようであれば、エレメントも交換してくださいとお願いしました。結果は・・・さほど汚れも無いとの事でしたので、エレメントはそのまま1,000キロ交換時まで使用する事にしました。

交換後に走り出すと、全然違います!明らかにエンジンが滑らかに回ります。アクセルを踏み込んでのふけ上がりが気持ちいいです(3,000回転までですが・・・)。オイル交換して良かったです。

次は1,000キロで交換します。その時にはCVTフルードや4WDデフオイルなど最初から入っているオイル関係をまとめて交換してしまう予定です。

②下回り防錆処理しました

これから本格的に雪が降ってきます。雪が積もり道路が凍結しそうになると融雪剤がガンガン撒かれます。この融雪剤は車の大敵です。かといってあまり掛けるお金も無いので、高級防錆処理は行いません(笑)
ケルヒャーの高圧洗浄機があるので、定期的に下回りを流す様にしますが、吹雪いたりするとそれもなかなか出来なくなります。ですので、シャシーブラックで下回りを処理して出来るだけサビが広がらない様にしたいと思い、いつもお世話になっている近くの自動車工場で施行してもらいました。

フロアジャッキとウマ買って自分でやろうかとも思いましたが・・・寒いのでやめました(笑)
シャシーブラックは定期的にやらないと落ちてしまうので、次回以降は自分でやってみようかと思います。

③小物追加しました

更に、ちょっとした小物を追加しました。子供が乗る機会が増えたら室内に土や砂利がまき散らされる様になりました(笑)助手席側の下にはエネチャージ用バッテリーもありますが、フロアより一段下に設置されているので、そこに砂や砂利が落ちて溜まりそうです。掃除するのも大変そうなので、出来るだけ砂や砂利等はフロアに落としておきたくありません。そこで、後ろの席にマットを追加しました。

IMG_0626.JPG
製品名:3Dマックスパイダー

IMG_0638.JPG
(※助手席シート下に見える黒い物体がエネチャージ用バッテリーです)
両親が乗る時はこれでは邪魔になるので、通常のフロアマットの上に置いて直ぐに取り外せる様にしています。子供はこのマットに乗るので、砂や石等はこのマットの上に落ちます。

<良いところ>
ふちが盛り上がっているので周りに飛び散る心配もありません。汚れたらこれだけ取り出して掃除できるので便利です。マットの下は滑り止め加工されているので、滑る心配もありません。

<うーんなところ>
特にないです。

ネタがもう少しあるのですが、次回報告とさせていただきます。申し訳ありません。

お読みいただき、どうもありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :735㎞
 今週の走行距離  :259㎞
 メータ内平均燃費 :14.5㎞/L
 実燃費(満タン法):今週給油無しの為、未計測

[所感]
来週には1,000キロ走りそうです。3,000回転縛りが取れますが、明日からずっと雪の予報です(泣)
道路状況が悪くならない様に祈りたいところですが・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。