SSブログ

1ヶ月点検&ワイパースイッチ交換 [メンテナンス]

本格的な冬模様となり、朝から雪寄せです。雪寄せすると疲労感で「一日終わった〜」って感じです。
始まったばかりなんですけどね(笑)

なんとかスキー場以外には雪が降らないとかできないものですかね。
----------------------------------------------------------------------------------------

さて、今週は2件ご報告です。

①1ヶ月点検&オイル交換&ゾイル注入!

やっと(?)1,000キロ走行しましたので、オイル交換してきました。前回お話しました通り、CVTフルードと4WDギアオイル(トランスファーとデフ)も交換しようとしたのですが、ディーラーに在庫が無いとの事で、来週交換となりました。そういえばディーラーでCVTフルード交換するの初めてですが、在庫無いもんなんですね(笑)今回はディーラーに言っちゃった手前ディーラーで交換しますが、次回以降はいちいち注文するのも面倒なのでスタンドかどっかでやる事にします(笑)

ということでエンジンオイルとエレメントの交換のみとなりました。ところで安心パックって1,000キロのエレメント交換無いんですね。普通ここでエレメント交換するでしょ。ということで追加で交換しました。安心パック入る必要なかったかな。やめときゃ良かった。いや、良く読まずに入った自分がいけないんですが(爆)

さて前回の交換から500キロしか走っていませんが、やっぱり初期段階のオイルはこまめに交換した方がいいですね。交換前に比べてエンジンが滑らかに回ります。

そして、最後に我が家のバイクと車御用達のこいつを注入します。これはディーラーにはお願いしません。説明するの面倒くさいし(笑)

【オイル】SUPER ZOIL スーパーゾイル スーパーゾイル4サイクル 320ml


スーパーゾイル
オイルの量確認して注入します。エンジンオイルの総量に対して5%が適量なので、3Lならば150ccとなります。2.6Lとか2.8Lとかだと計算が面倒くさいし、入れる時も計るの面倒なので、切れの良い所で入れちゃいます(笑)多少ゾイルが多くてもオイルの総量が上限を超えなければ問題ありません(爆)
今まで我が家の車やバイクにこれを入れていますが、特にバイクはエンジン音が静かになるなど、変化が体感できました。なので、ある程度の効果はあるのだろうと思います。これを入れて車、バイク合わせて30万キロ以上は走ってますが、問題が発生した事はありません。
ちょっと古めの車やバイクの方が効果は実感しやすいと思います。興味のある方はどうぞ(笑)


②ワイパースイッチ交換

スペーシアのワイパースイッチは時間調整式では無いので、弱い雨などの時にもう少しゆっくりと動いて欲しいと思う事が良くあります。「なんとかならないかなー」と考えてネットを覗くと、同じ事を考える人は結構いらっしゃるようで、この手の情報が溢れていました(笑)

代表的なものとしては
①トヨタ純正ワイパースイッチに交換する。
②スイフトのワイパースイッチに交換する。
③ソリオのワイパースイッチに交換する。
というのが代表的な所の様です。

ただ、①、②はリアの間欠(INT)のポジションがあるものの動作できないとのことです。その点③はそもそもついていないので、その分スッキリです。

で、私が選択したのは③です。
ディーラーにお願いして部品を取り寄せました。で、来たのがこれ。
IMG_0652.jpg

中身は、
IMG_0651.jpg
ちょっとわかりづらいですが、時間調整式のダイヤルがついています。(SLOWと書かれている文字が見える部分です)

早速取付けます。
①ハンドルを左右に切ってハンドルに隠れているネジを外します。
IMG_0653.jpg
IMG_0654.jpg

そうしましたら、スイッチを覆っているカバーを外します。
下側をちょっと強めに押してあげると上下に分離します。分離したら上側を外します。下は完全に外さなくても作業できますが、ちょっと下側にずらしておきます。すみません、以降完成まで写真取り忘れました(汗)

ワイパースイッチはコネクタがつながっていますので、外してあげます。そして、ポッチが穴に引っかかって止まっているので、マイナスドライバ等でポッチを押し下げて引き抜きます。

古いスイッチが抜けたら、新しいものに付け替えて、逆の手順でくみ上げて行きます。最初に外したネジはワイパースイッチやウインカースイッチから伸びているネジ穴に入りますので、取付ける際は位置を確認しながら締めてあげます。

で、完成です。
IMG_0655.JPG

コネクタ繋いだ時点で一度動作確認はしておりますが、最後にもう一度確認します。(部品が不良品の可能性もあるので、カバーかけてしまう前に必ず動作確認しましょう)
時間調整のダイヤル通りにワイパーの動作時間が変わります。いいですね〜(笑)
リアや通常の動作も問題ありません。これで煩わしいスイッチ操作ともおさらばです。作業は10分とかからないですね。

因に7,800円也でした。
面倒な人は、オイル交換のついでとかにディーラーに交換して貰うと良いと思います。物は予め注文しておいてくださいね。普通この部品置いてないと思いますので(笑)

肝心のスペーシアの乗り心地などを書きたいのですが、またの機会にしたいと思います。
今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :1,056㎞
 今週の走行距離  :321㎞
 平均燃費     :15.6㎞/L
 実燃費(満タン法):14.89㎞/L

[所感]
燃費はボコボコの雪道になったせいで17キロ代だったのが、15キロ台まで落ちてきました。
まあ仕方無いですね。燃費よりも車が分解しないか心配です(笑)
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

おはようございます。
1,000km通過おめでとうございます。
CVTフルード交換、Dラーで可能な様子。
こちらはスイフトですけど、「メーカー無交換指定なんで必要ありません」と言われてます。
地域、車種で違うようですね。

ワイパースイッチDIY、凄いですね!!
インターバル付いてると断然便利ですからね。
次は1万キロ目指して楽しんで下さいね!
by かっちん (2013-12-14 07:49) 

コーセ

かっちんさん、コメントありがとうございます。
ワイパースイッチは、いろんな方がやられていてスペーシアでは定番みたいなもので、情報がいろいろあったので出来たんです。自分だけではやろうとは思わなかったと思います(笑)
それと、CVTフルードですが、こちらでもディーラーに「メーカーでは無交換指定ですが・・・」と言われましたが、「へー、スズキはそうなんですか。普通定期的に交換しますけよね。」と言って交換してもらえる事になりました。でもディーラーは工賃が高いので、スタンドとかで工賃分オイルにお金をかけた方が良いかもしれません(笑)
by コーセ (2013-12-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。