SSブログ

ETC着けようかなと思うこの頃・・ [電装用品等]

冬場のガタガタ道で、ドライブレコーダとして使っているアプリが衝撃感知しまくりで動画がどんどん増えております。ガタガタ道を走るたび、「ここも緊急事態だ〜!」と子供が喜んでおります。

まあ、楽しいならいいか(爆)

----------------------------------------------------------------------------------------

スペーシアを購入した時には「特に無くてもいいかな」と思っていたのですが、やはりあると便利なETC。冬場はそれほど遠くまで運転する事も無いので高速を使う事もないのですが、やはり雪が溶けたら少し位遠出したくなると思われ、そうなるとETC着いていると便利ですよね。と言う事で、ETC購入を検討する事にしました。

今回のETCの選択のポイントは
①アンテナ別体式である事。
②特にしゃべらなくてもいい(笑)
③ナビも無いので連動はもちろんしなくていい(爆)

と言う事で、格安本体でいいかなと思っております。

しかしながら、ETCはご存知の通り本体+セットアップ費用が掛かります。そうなると本体がいくら安くても合計で10,000円前後となります。更にお店で着けてもらうと更に工賃が掛かり15,000円前後掛かりそうです。そんな回数使う予定も無いので、出来るだけ費用は安く抑えたい所です。ですのでネットで調査開始です。

そうしましたら、こんなところがありました!


全品ポイント10倍以上![スマホからのエントリー限定・1/27(9:59まで)]楽天グループサービス条件達成でポイント最大16倍・要エントリー★Panasonic・CY-ET912KD・セットアップ込み★アンテナ分離型・ブザータイプ《四輪車専用/ETC車載器》カラー:ブラック【tohoku】



まんてん屋
CY-ET912KD

本体価格6,037円(税込み)
送料630円
合計6.667円であります。

セットアップ費用込みでこの値段です。こりゃ安いです!(笑)

購入後、車検証の写しと委任状の写しをFAXまたはメールで送付すれば、本体をセットアップして送ってくれるようです。レビューを見ても問題は無さそうなので、購入するならこちらがいいかなと思っております。購入しましたら、また結果をアップしたいと思います。

取付は自分でやるか、ディーラーや自動車工場に持ち込みとなるかと思いますが、持ち込みだと5,0000円前後工賃を取られるかと思いますので、ここは自分で取付頑張るのがいいかと思います。

アンテナは取付ける位置はほぼ決まっていますから、電源がきちんと取れれば動くハズです。
(機械が動く=ゲートを通過できるでは無いです(爆)こればかりはドキドキしながら突っ込んで行かないとわかりません。)
ですので、取付で考えないといけないのは、
①電源をどこから取るか。
②本体の取付け位置をどこにするか。
ですかね。

①の電源は
 1)オーディオから分岐させる。
 2)シガーソケットから分岐させる。
 3)ヒューズボックスから取る。
のどれかになると思いますが、1),2)が配線的には綺麗でいいかなと思います。私は1)でやろうと思ってます。ですのでオーディオ外して、エレクトロタップで分岐させます。一番簡単というかお手軽なのは3)なんですかね。エーモンから出てるやつ買ってきて突っ込めばすぐ出来ちゃいますよね。でも余計な配線が出来てあまり美しくないんですよね(笑)

②はETCに純正オプションの設定がある場合、その純正オプションがおさまる位置に着けるのが一番簡単かと思います。ダッシュボードの中とかに入れる方もいらっしゃいますが、いずれにしてもカードの抜き差しに支障が無くて、電源とアンテナケーブルの取り回しに問題が無く、運転に支障が無い場所であれば基本どこでも良いかと思います。(あまり目立つ場所に着ける方はいらっしゃらないと思いますが)
 純正位置への取付でも購入したETCが純正のETCとは大きさが異なる場合があると思いますので、そのままだと隙間だらけで見た目が〜なんてこともあるかと思います。純正のETCを取付けるキットみたいなのがあれば、それを活用するのも一つの手かと思います。ディーラーで純正がどうやって取付けられるのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。ここはちょっとした工夫が必要かもしれませんね。

ということで、本体の固定をどうするか少し考えてから注文する事にします。冬場高速に乗るとか無いと思いますので、のんびりとやって行きます。機械の初期不良も考えられるので、取付直前に購入する様にします。でないと交換してもらえないなんて始まるかもしれませんから。

まあ、なんと言っても
外寒いので、凍えながら取付するのも嫌ですし(笑)

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :2,332㎞
 今週の走行距離  : 114㎞
 今週の平均燃費  : 11.3㎞/L
 実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週未給油の為実測値無し)
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

かっちん

おはようございます。
ETC、DIYで挑戦ですね。
あると便利な機械です。
料金所止まる必要ないですから。
取付後の最初の料金所通過がけっこうドキドキものですね(笑)
深夜の交通量無い時が狙い目でしょう。
純正位置に取付けできればスッキリベスト。
のんびりと取付け頑張ってくださーい!

by かっちん (2014-01-25 03:40) 

カ-・アンド・ドライバー編集部・佐藤泰永

初めまして、突然のコメントで失礼いたします。私は自動車雑誌『カー&ドライバー』編集部の佐藤と申します。 本日は、小誌連載コーナー「ユーザーの不満と満足」の取材にご協力いただけないかと思い、コメントさせていただきました。

当コーナーでは、毎回1モデルを取り上げ、そのモデルに実際にお乗りのユーザー様のご意見を頂戴し、掲載させていただいております。今回は2月26日発売予定号におきまして、スズキ・スペーシア・シリーズを取り上げることになり、ユーザー様を探しておりました。もし取材にご協力いただけるようでしたら、ぜひご一報いただければ幸いです。

なお、取材は電話のみ(15~20分程度)で、匿名扱いにもできます。ご連絡はEメール(y_sato@car-ct.com)でもお電話(03-3238-9121)でも大丈夫です。 お話しは、2月2日位までに伺えると助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


by カ-・アンド・ドライバー編集部・佐藤泰永 (2014-01-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。