SSブログ

冬道走行ので思う事 [インプレ]

巷では「恵方巻」が既に売られているようです。この「恵方巻」は元々関西の方の風習だったと思います。東北の片田舎に住む私が小さい頃にはもちろんそんな物はありませんでした。しかし今や全国区です。店の戦略にまんまとのせられてしまっている感大有りですね(笑)我が家では特に食べませんけど。あの大きな物を決まった方角を見て食べ終わるまで無言でいるなんて、到底無理ですから(爆)

恵方巻を食べられる方は「がんばって」下さい(笑)
----------------------------------------------------------------------------------------

今週は、雪寄せで体力を使い果たした感があります。雪が降っては溶け、また降っては溶け・・と道路はボコボコになっております。そのせいで車がどこに行くかわからないので、凍結した道とは違った怖さがあります。却って氷点下まで下がって、ガチガチに凍った方が滑らない分安心です。溶け始めると怖いですけどね。

そんな雪道で朝晩のラッシュ時に走ると燃費はガタ落ちで、みるみる平均燃費の数値が下がって行きます。タクシーの料金メーターを見ている様なハラハラ感があります(笑)

IMG_0685.JPG
燃費最低記録更新中の図(爆)

そして燃費だけでなく気になる事がいくつかあります。

①エンジンが暖まらない。
 水温警告灯が走行10分以上経っても消えません。軽自動車のエンジンはここまで暖まらないものなのかと思いきや、妻の軽自動車はそんなことはありません。ラジエターがデカ過ぎなんじゃないでしょうか。冬場だけでも一部塞いだ方がいいかもしれませんね。
 因にアイドリングストップは30分以上走行しても使えない状態が続きます。一旦エンジンを停止して暫く放置して、再始動するとアイドリングストップが効く様になったりします。これもエンジンの暖まり具合が関係しているのでしょうか。よくわかりません(笑)

②暖房の効き始めが遅い。
 通常エアコンのスイッチを入れると「AUTO」の設定になるのですが、このままでは暖房がいつまで経っても入りません。10分以上運転していないと暖かい風が出てこないので車の中で凍える事になります。①に関連していますね。
※因にA/Cスイッチをオフにすると速攻でガラスが曇ります。なのでA/Cスイッチは常にオンです。

③でこぼこ道に弱い(人間が?)
 ハイトワゴンはその名の通り車高が高いので、でこぼこ道を走ると車全体が揺れる感じが大きく、通常の軽自動車に比べ不安定感が大きくなります。(車が不安定というのでは無く、人間が感じる不安定感が増すということです。)結果、通常の軽自動車よりも速度を落とさないとまっすぐ走るのも、ちょっと心配です。

④ワイパー大丈夫?
 スペーシアのワイパーはウインドウが立っているせいか、動きが非常にゆっくりで非力に感じられます。今までは雪がウインドウに着いてしまう様な状況での走行は無かったのですが、今後大雪で走行中に雪がどんどんウインドウに着いてしまった場合にきちんと動作するのかちょっと心配です。

⑤背の高さが災いする(笑)
 スペーシアは背が高いので、身長181センチの私でもルーフの中央までは手が届きません。幸いにも家のカーポートには屋根が着いているので、朝方車の上に雪が積もっている事は無いのですが、外で大雪に降られた場合など、車の屋根の雪をおろしておかないと走行中に雪崩が起きて危険です(笑)
 しかし今まで使っていた雪かき棒では屋根の中央部の雪が上手く落とせません。かなり長くできるものを用意しておかないといけませんが、ほどよく短く出来る物でないと今度車内での置き場に困ります。
 ハイトワゴンで室内は快適ですが、冬場の雪寄せは快適とは言えませんでした(爆)

①、②は一度ディーラーで相談してみようと思っています。

いろいろと書きましたが、圧雪路では安定してとても良い走りをします。カーブもしっかり踏ん張って曲がれます。凍った路面での滑り出しはちょっと早い様な気がしますが、限界がわかり易いとも言えますので、不安は無いです。いずれにせよ軽自動車なのでホイールベースが短いですから、雪道でスピードを出すと直ぐに足を取られてスピンしようとします(笑)ので普通車に比べてちょっと慎重さは必要です。

みなさんも雪道の運転にはお気をつけ下さい。

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :2,218㎞
 今週の走行距離  : 135㎞
 今週の平均燃費  : 11.9㎞/L
 実燃費(満タン法): 12.26㎞/L
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんにちは。
燃費計、相当厳しい数値を表示してますね。
降雪地方だと高燃費叩き出すのは至難の様子。
実燃費は燃費計の80%~90%でしょうか。
暖房、確かに効くまで時間かかります。
スイフト、パッソも同じようなもんです。
エンジン小さく発熱量も少ないですからね。
さらにエコ仕様でエンジン回転数低くなるようなCVT制御。
さらにエンジン発熱しません。
この部分は諦めの境地ですかねー(笑)
by かっちん (2014-01-18 10:50) 

コーセ

かっちんさんこんばんは。スペーシアはほぼ燃費計と同じか若干落ちる程度です。今も順調に燃費落ちてます(笑)雪道渋滞と暖機運転、そしてたまに道に雪がなくなると嬉しくて飛ばす(爆)で燃費が良くなる要因がありません。

エンジンの温まり具合はスイフトやパッソも同じ感じですか。やっぱりラジエターシャッターを検討しようかな~。でもつけるのにバンパー外すとかこの寒い中やるのイヤだから我慢しようかな(笑)

by コーセ (2014-01-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。