SSブログ

6ヶ月点検 [メンテナンス]

天気の良い日はやはり車ではなくてバイクを動かしたくなります。
これから本格的に動かす前にオイル交換することにします。

スペーシアネタが無い時はバイクネタでも紹介する事にしようかな(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------

早いもので、スペーシアも購入してから6ヶ月が経過しました。GW中に5,000キロ走りましたのでいいタイミングでディーラーにて6ヶ月点検をして貰いました。
今回は無料点検の他にオイルフィルターの交換もお願いしました。

ディーラーに言った際に、営業さんに夏タイヤに300kPa入っていた事も伝えておきました。点検でまた入れられたら困りますので(笑)営業さんによると、車の出荷時に搬送用としてタイヤに300kPa入れておくのだそうです。その理由までは聞きませんでした。引き渡し時に圧を調整するようですが、今回は冬タイヤに換装しての納車であったため、夏タイヤをそのままの状態で渡してしまったとのことでした。まあ、エアゲージ持っていて良かったです(笑)

肝心の6ヶ月点検は約30分程度で完了しました。結果は特に問題は無さそうです。まあ、そうですよね(笑)

交換したオイルは、「スズキ純正 エクスターF 5W-30」。10W-40じゃないんですね。省燃費の為には当然ですかね。シャバシャバの0W-20とかよりは安心です。今回はフィルターも交換したので、2.8ℓ・・ってバイクより少ない・・まあ排気量小さいから当然か(笑)

余談ですが、エクスターって昭和シェルと新日本石油版があるらしいのですが、やっぱりフィーリング違うんでしょうか。比べてみたい気もしますね(笑)

次回のオイル交換は10,000キロ走行時とします。ですので12ヶ月点検時か10,000キロ走行の早い方でディーラーにお邪魔する事になりますね。
12ヶ月点検ではブレーキの分解・点検もするようなので2時間程度掛かるとの事でした。

そうそう、前回バルブキャップを交換したいな〜と書きましたが、買ってきました。
IMG_0785.jpg

少し黒っぽいです。

交換前
IMG_0786.jpg

交換後
IMG_0787.jpg

写真じゃ違いがわからない〜(笑)実際は少し黒っぽいんですけど・・う〜ん、イマイチ違いがはっきりしません(爆)まあ、良しとしましょう(汗)
元のシルバーのキャップは妻の車に着けて有効活用し無駄にはしません(笑)


今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :5,229㎞
 今週の走行距離  : 571㎞
 実燃費(満タン法): 18.2㎞/L,15.99㎞/L(GWだったので、2回給油しました)
            ※過去最高燃費でした!!
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

かっちん

こんばんは。
6ヶ月点検通過、おめでとうございます。
ちょうど5,000kmでしたか。
いいペースで刻んで走られてますね。
いよいよエンジンも調子出てきたころ、さらに走りが楽しみですね。
エアバルブキャップ、いい感じだと思いますよ。
渋い感じがGood!!
by かっちん (2014-05-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高速使う方は絶対必要!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。