SSブログ

高速使う方は絶対必要! [メンテナンス]

GW突入に合わせて暖かな日が訪れ、桜も満開となり春を感じられる様になりました。昨日からは雨が降ったりやんだりで、少し肌寒い感じです。

明日からの4連休はまた天気も復活するようです。皆様はどちらへお出かけでしょうか。
お気をつけて!!

----------------------------------------------------------------------------------------

さて、ETCを着けた際にフト思い出していつものYHで購入してきました。
IMG_0777.jpg
そうです。三角板です。前も持っていたのですが、前の車のトランク部分に置いたまま下取りに出してしまったので、改めて購入しました。

高速で止まった際に、これを出さないと違反となりキップを切られます。ちなみに購入あるいは車に積載する義務はありません。停車時(故障の場合だけでは無い事に注意です)に三角表示板を設置・表示する義務があるのです(笑)発煙筒と一緒に車の標準装備にして欲しいわ。
一度高速上でバイクが止まってしまった事があり、そのときたまたま通りかかった高速隊の方に言われたのですが、バイクも三角板表示しないと違反になるんだそうです。その時はキップは切られませんでした。「まあ、バイクは積むとこないんだけどね」と高速隊の方は笑ってましたけど。

違反点数は1点で6,000円也のようです。

と言う事で、高速走る方は絶対に積んでおいた方がいいですよ。


そして、先日のタイヤ交換で気になっていたので、ちょっとした小物を購入しました。
エアバルブキャップです(笑)
IMG_0775.jpg

標準のキャップはプラスチック製です。
IMG_0778.JPG
凝ったデザインなのに、プラスチックのキャップって・・・格好悪い(笑)ということで購入したわけです。早速交換しました。

IMG_0779.JPG

あら、バルブの所ってガンメタっぽい色だったんですね。良く見てなかった・・・(汗)
ん〜、ガンメタ色のキャップの方がいいかな〜。うん、後で買いに行こう(爆)

まあ、今回はこれで勘弁してやるぜっ!

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :4,658㎞
 今週の走行距離  : 396㎞
 実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんは!
三角表示板は買いなおしました。
使う機会は無い?と思いますけど(笑)
エアバルブはスイフト購入時にオプションの窒素にしたら、アルミ?のエアバルブに。
確か2000円だったと思いましたが、点検時に毎回窒素充填&エアバルブ付きなんで、そんなに高い純正オプションだとは思いませんでした。
このキャップで空気、窒素充填の目安にDラーしているとのことでした。
by かっちん (2014-05-05 00:45) 

コーセ

かっちんさん、こんばんは。

三角表示板は、免許取得以来一度も使った事ありません。妻とけんかしたら部屋の前にでも置いておきましょうか(爆)

私も10年位前にバイクのタイヤに窒素入れたとき、キャップの先端に黄色"N"("N2"だったかな?)と刻印された青いバルブを着けてもらった記憶が有ります。一目で窒素入れてるとわかるので、「俺は窒素入れてるんだぜ〜」みたいな感じでちょっとしたステータス感がありましたね(笑)

窒素のオプションは定期メンテがあって、バルブは付きと考えればお得感ありますよね。まあ、スペーシアはそんな走る車でも無いので普通に空気でいいかなって感じです(笑)


by コーセ (2014-05-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイヤ交換6ヶ月点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。