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iPad miniを車で使おう(装着編) [内装用品等]

なんかあっという間に一年が終わろうとしていますね。まだ年賀状書いてないんですが・・・。
元旦に確実に配達してもらう為には、12月25日(水)までに投函した方が良いようです。

みなさんはもう年賀状書きましたか?私はこれから頑張ります(笑)
25日と言えばクリスマス。みなさんいい子にしてましたか?サンタさん来るといいですね(笑)

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先日iPad mini Retineモデル(au)が来ました。3週間位かかりました。可愛いお姉さん達のいる(ここ重要!)auショップで買いました(笑)単にGPS機能が欲しかっただけなので、料金プランはWiFi運用を前提としたものです。ですので、LTEや3G使わなければ料金が発生しません。通信は外ではiPhone5のテザリングで、家ではWiFiで運用するので、当然モバイルデータ通信はOFFです。これをOFFにしないと意図せず通信料をauに献上する事になります(笑)

さて、ブツが届いたので取付をしましょう。他にもドライブレコーダーとして使うスマホと音楽再生にも使うiPhone5のケーブルも一緒に処理する事にします。

<基本方針>
①iPhone5はオーディオに繋ぎます。
②ドライブレコーダー用スマホとiPad miniはシガーソケットに着けるUSBの口から電源を取ります。
③出来るだけUSBケーブルは外に出ない様にしたいです。

<準備>
①iPad mini用lightningケーブル(1.0m)
②ドライブレコーダー用microUSB用ケーブル(1.0m)
③シガーソケット用USB充電器(2口)
IMG_0656.jpg
今まで使っていたのと比較すると、
IMG_0657.jpg
半分の長さになったおかげで、配線してもスッキリできると思います。

④iPhone用スタンド
IMG_0647.jpg
こんなんです。
IMG_0650.JPG
吸盤で着けるタイプではなく、滑りにくい素材でダッシュボード上に置いているだけになります。
もっと強力に貼り付くタイプかと思ったのですが・・・後で交換するかもしれません。

⑤ケーブルまとめ用配線チューブ

<取付手順>
①オーディオ裏を取り回すので、iPad mini用ケーブルとドライブレコーダー用ケーブルの2本を配線チューブを使いまとめます。
②オーディオを外します。
③シガーソケット脇のカバーを外します。(これはスマホ連携ナビを着けるとUSBとかの口が着く部分の様です)
④シガーソケット脇からオーディオパネルまでケーブルを通します。
IMG_0661.JPG

⑤シガーソケットにUSB充電器を着けて、ケーブルをつなぎ取り回しの方法を決めます。
IMG_0660.JPG

⑥取り外していシガーソケット脇のカバー上部にケーブル2本が通る分だけ切り込みを入れて、カバーを閉じ、ケーブルの開始位置を決めてしまいます。
IMG_0663.JPG
IMG_0669.JPG
⑦オーディオ側はオーディオパネルとの干渉を確認しながら、ケーブルの取り回しを決めます。
IMG_0662.JPG

⑧ケーブルの取り回しを確認しながらオーディオを元に戻します。
⑨オーディオパネルを戻し、それぞれの機器にケーブルを接続し固定します。
IMG_0673.JPG

で完成です。

全部着けるとこうなります。※写真取るため、iPhoneだけ着いていません。

IMG_0672.JPG
ん〜、なんかごちゃごちゃしてるな〜(爆)

iPad miniもGPSのおかげでMAPなどは位置が正確に表示されますし、少し運転席側に向けていますので、いい感じで見えます。ドライブレコーダーも調子良く録画しています。iPhoneもきちんと音楽が再生されます(当たり前か)。

まあ、取り敢えず完成とします(笑)暫く使ってみて、またいつか感想をアップしたいと思います。

あ、最後にヘッドレストに着けたアダプタにiPad miniを着けた画像です。

IMG_0671.JPG

後ろが広いので、近すぎずいいかも知れないですね。まあ、あまり使わせないかと思いますが(笑)

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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[今週の走行データ]
 総走行距離    :1,371㎞
 今週の走行距離  :315㎞
 平均燃費     :16.8㎞/L
 実燃費(満タン法):14.61㎞/L

[所感]
寒くなってきたせいで、走ってもなかなかエンジンが暖まりません。ヒーターも効かないし、アイドリングストップのランプも点灯しません(笑)軽自動車のエンジンって、排気量の割にラジエターが大きな気がします。冬の間だけ、コアを少し隠した方がいいのかな・・・とか思っちゃいます。

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後席足元のプラスチック部品を隠そう! [内装用品等]

突然ではありますが、不定期の更新から毎週金曜日の夜の更新に変更させていただいております。
この後も様々な状況を見て、更新時期について変更させていただく場合があるかもしれません。
今後もまったりと続けて行きますので、よろしくお願い致します。

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スペーシアはリアシートをたたむ際の足の可動部分がプラスチックでできておりまして、それがフロアマットに隠れず丸見え状態なんですね。プラスチックなので滑ってしまう可能性もあります。両親が乗る機会もあることから、ちょっと心配でした。ですので、これをなんとかしたいなーと思っておりました。

で、いいものを見つけました!


送料無料 製造向上直販 お値打ち価格で提供いたします◆工場直販(職人手作り)◆ スズキ スペーシア スペーシアカスタム MK32S セカンドフットカバー


<製品名>
藤本用品製作所
セカンドフットカバー

<装着前>
IMG_0636.JPG
足元にプラスチックが見えて見栄えもあまり良くありませんよね。

<装着後>
IMG_0637.JPG
ちゃんと隠れました。

<良いところ>
足元にあるプラスチック部品を隠してくれます。これで滑ってしまう心配もありません。材質もフロアマットと同じ様な素材で作られております。色やパターンは色々選べますが、今回は無地の黒にしました。おかげで純正マットにセットしても大した違和感無く装着できました。

<うーんなところ>
価格が1,980円ということから、カバーを止めるベルクロはちょっと安っぽかったりします。まあ、あまり脱着はないかと思うので、大丈夫かな。

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[今週の走行データ]
 総走行距離    :476㎞
 今週の走行距離  :270㎞
 実燃費(満タン法):14.85㎞/L

[所感]
 もうすぐ500キロになりますので、オイルとエレメントを交換して、少し負荷をかけて走ってみる事にします・・・でも外は雪が積もってる〜(泣)
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iPad miniを車で使おう(装着前確認編) [内装用品等]

この長雨のせいで、作業員5人が土砂崩れで生き埋めになり、おひとりが亡くなられました。残りの4人の方が一刻も早く見つかります様に。また、救出作業にあたる皆さんが無事であります様に。

いろんな所で災害が発生してます。「異状気象だから」で済ませられないですよね。何ができるのかもう一回考えてみましょうか。
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iPad miniを車で使う為に車載ホルダーを購入した話を以前書きましたが、その取付け位置の確認を行いました。というか、iPad miniの納期が現時点では全く見えないので、車載ホルダーいじるしか出来ないのが本当のところです(泣)

それはそうと、早速車載ホルダーをダッシュボードに置いてみます。
IMG_0641.JPG

むむっ!オーディオが隠れるのは覚悟していましたが、オーディオを下側に移動させればiPad mini未使用時にはホルダーが干渉せず、いい感じになりそうです。(車載ホルダーは一度着けたらいちいち外すのが面倒なのでそのまま使用する予定です)

ということで、早速オーディオの位置を下段に動かします。オーディオの設置の際はバッテリーを外しますが、移設だけなのでバッテリーはそのまま作業しちゃいます。(ご自分で作業される場合は自己責任でお願いします)

<①作業前の図>
IMG_0639.JPG

まず、パネルを手でバチバチ外します。あっさり外れます。ハザードランプのコネクタがあるので外しておきます。オーディオとポケットは正面のネジ4箇所で止められているので+ドライバーで外します。

<②パネル取り外し状態の図>
IMG_0642.JPG

金具の両脇に2箇所ずつ計4個のネジでオーディオとポケットが止められています。

<③オーディオ横金具の図>
IMG_0643.JPG

オーディオ、ポケットの両方とも外したら、上下を入れ替えて取付直します。オーディオのネジとポケットのネジは長さが異なるので、取付時に間違えない様に気をつけましょう。通常オーディオ用の方が短いと思います。
パネルを戻す前にハザードのコネクタの接続を忘れずに。
パネルを押して、パチパチと音がするまでしっかり押し込みます。

<④作業後の図>
IMG_0644.JPG
完成です。

さて、もう一度車載ホルダーを仮置きしてみると・・・
IMG_0648.JPG
オーディオにかからず、いい感じじゃないですか。iPad着けるともっと下まで来るから結局はかくれちゃうんでしょうけど(笑)(写真取り忘れていて、この一枚だけ妙に暗くなってます・・・すみません。)

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[本日の走行データ]
 天候       :曇り一時雨
 総走行距離    :206㎞
 今日の走行距離  : 48.0㎞(給油後ー185.8㎞)
 平均燃費     :14.1㎞/L
 実燃費(満タン法):未計測
 エコスコア(最大):97点

[所感]
普通に走る分には2.000回転で十分ですが、200キロ超えて来たので、少しずつ2,000〜3,000回転の領域を使う様に心がけています。ターボが効き始める回転域でググッと進む感覚がなかなかいいです。
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ルームミラー変更 [内装用品等]

今日も雨です。バイク屋に預けていたバイクの修理が終わりましたが、取りに行けません。晴れていても寒いので取りに行きたくありません(笑)週末雨の間隙をぬって、取りに行ってきます。
戻って来たら、そのまま冬眠させる事になりそうです。

私もこのまま冬眠したいな・・・と思った事ありませんか(笑)
そんな時は、温かいミルクでも飲んでホッとして頑張りましょう。
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スペーシアに乗って感じるのは、
「ルームミラーになんも映んね〜!」
です。せっかく後ろにでっかい窓が着いているのに、半分も映っていません。

なので、ルームミラーを補強する事にしました。

<製品名>
CARMATE
3000R パーフェクトミラー 縦ワイド 240mm ブラック
IMG_0625.jpg

<装着前>
IMG_0634.JPG
リアウインドウが全て映りません。上(下)も横も中途半端に映ってしまい、とても見にくいです。

<装着後>
IMG_0635.JPG
リアウインドウが全て映る様になりましたね。全く映らなかったサイドもわずかながら見える様になりました。

<良いところ>
幅は純正品とほぼ同じなので、サンバイザーと干渉することもありません。
ガラス面の縦が純正55mmから90mmになりますので、リアウインドウが全て視界に入ってきます。
曲面ガラスで視界が広がり、純正品では見えなかったサイド部分も見える様になります。

<うーんなところ>
曲面ガラスなので、ミラーに映る像がわずかに歪みます。なので慣れるまでとっても違和感があり、見過ぎると気持ち悪くなってきます。まあ、これは次第に慣れてくるはずなので最終的には解決するのでしょうが・・視界を広くする為には仕方ないですね。

<おすすめ度>
★★★★★★★★☆☆:★8
純正とは比較にならない情報量が得られるので、安全の為にも着けた方がいいです。1,000円位で安全が買えるならお得です(笑)
ただ、サイドの死角はサイドミラーと直視でしっかり確認が必要です。

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[本日の走行データ]
 天候       :雨
 総走行距離    :158㎞
 今日の走行距離  : 34.3㎞(給油後ー137.8㎞)
 平均燃費     :13.7㎞/L(給油後)
 実燃費(満タン法):未計測
 エコスコア(最大):97点(笑)

[所感]
エンジンやサスとか、だんだんと車の挙動や音に落ち着きが出てきました。当初は硬質なゴリゴリ音がしましたが、角が取れた感じです(笑)しかし、あまりスピードを出さずにトロトロ走っているせいか、ブレーキの効きがまだイマイチです。ちょっと強めのブレーキが必要な時に、スイーッと行ってしまいちょっと怖い。もしかして、コレが軽自動車のブレーキの効きなのかな?
アイドリングストップについては、別途お話したいと思います。
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1DINポケットがうるさい! [内装用品等]

今日も一日雨とあられです。寒いし本当にいやな感じです。明日までこんな感じらしいです。しばらく見ていない太陽を拝みたいものです。
みなさんのところでは暖かい太陽でぬくぬくしてますか?

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私はナビを着けなかったので、オーディオスペースにはKENWOODの1DINオーディオが着いています。
そうなると空いている1DINのスペースにはポケットが着く事になりますよね。ここのスペースに良くiPhoneとか置くのですが、このポケット奥行きが短い!?なので困った事にiPhoneが結構はみ出ます。しかもカタカタ音がしてiPhoneに傷がつきそうで嫌です(笑)

そこで今回はこんな商品を使ってみました。

<製品名>
CARMATE 激ピタッ シートS
IMG_0629.jpg

<装着前>
IMG_0630.JPG
すみません、写真ボケボケです。

<装着後>
IMG_0633.JPG
すみません、こいつも写真ボケボケです。
違いが殆どわかりませんね・・・ポケットの下部分一面にシートが貼り付いています。
標準サイズでは入り切らなかったので、大まかにハサミでカットして貼付けた後でカッターではみ出たところをカットしました。別に切らなくても大して影響は無いのですが・・・。

<良いところ>
Sは15センチ×12センチですが、カットOKなので、すきなサイズに変更可能です。
このシートの上では物がピタッと吸い付いているので、ポケットの中で物が転がる事もありませんし、中から飛び出す事もありません。

<うーんなところ>
奥まった方に小さいものが入ってしまうと、取りにくいかも。

<おすすめ度>
★★★★★★★☆☆☆:7点
ポケットの中で転がる事も無いですし、カタカタ音も無くなり運転に集中できます。iPhoneとかも多少はみだしていても安心して置いて置けます。なかなかいいです。

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[本日の走行データ]
 天候       :雨、時々霰
 総走行距離    :124㎞(納車後実走行距離からオドメータの値に変更)
 今日の走行距離  : 69㎞(給油後ー103.5㎞)
 平均燃費     :13.4㎞/L(給油後)
 実燃費(満タン法):未計測
 エコスコア(最大):100点(笑)

[所感]
燃費は徐々に上がってきましたね。一回当たりの走行距離が長かった事もあるかもしれません。
エコスコアは、家の近くにある役場出張所まで所用で行った時に記録。ちょっと距離が短くて、反則かな(笑)
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