SSブログ

iPad miniを車で使おう(装着編) [内装用品等]

なんかあっという間に一年が終わろうとしていますね。まだ年賀状書いてないんですが・・・。
元旦に確実に配達してもらう為には、12月25日(水)までに投函した方が良いようです。

みなさんはもう年賀状書きましたか?私はこれから頑張ります(笑)
25日と言えばクリスマス。みなさんいい子にしてましたか?サンタさん来るといいですね(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------

先日iPad mini Retineモデル(au)が来ました。3週間位かかりました。可愛いお姉さん達のいる(ここ重要!)auショップで買いました(笑)単にGPS機能が欲しかっただけなので、料金プランはWiFi運用を前提としたものです。ですので、LTEや3G使わなければ料金が発生しません。通信は外ではiPhone5のテザリングで、家ではWiFiで運用するので、当然モバイルデータ通信はOFFです。これをOFFにしないと意図せず通信料をauに献上する事になります(笑)

さて、ブツが届いたので取付をしましょう。他にもドライブレコーダーとして使うスマホと音楽再生にも使うiPhone5のケーブルも一緒に処理する事にします。

<基本方針>
①iPhone5はオーディオに繋ぎます。
②ドライブレコーダー用スマホとiPad miniはシガーソケットに着けるUSBの口から電源を取ります。
③出来るだけUSBケーブルは外に出ない様にしたいです。

<準備>
①iPad mini用lightningケーブル(1.0m)
②ドライブレコーダー用microUSB用ケーブル(1.0m)
③シガーソケット用USB充電器(2口)
IMG_0656.jpg
今まで使っていたのと比較すると、
IMG_0657.jpg
半分の長さになったおかげで、配線してもスッキリできると思います。

④iPhone用スタンド
IMG_0647.jpg
こんなんです。
IMG_0650.JPG
吸盤で着けるタイプではなく、滑りにくい素材でダッシュボード上に置いているだけになります。
もっと強力に貼り付くタイプかと思ったのですが・・・後で交換するかもしれません。

⑤ケーブルまとめ用配線チューブ

<取付手順>
①オーディオ裏を取り回すので、iPad mini用ケーブルとドライブレコーダー用ケーブルの2本を配線チューブを使いまとめます。
②オーディオを外します。
③シガーソケット脇のカバーを外します。(これはスマホ連携ナビを着けるとUSBとかの口が着く部分の様です)
④シガーソケット脇からオーディオパネルまでケーブルを通します。
IMG_0661.JPG

⑤シガーソケットにUSB充電器を着けて、ケーブルをつなぎ取り回しの方法を決めます。
IMG_0660.JPG

⑥取り外していシガーソケット脇のカバー上部にケーブル2本が通る分だけ切り込みを入れて、カバーを閉じ、ケーブルの開始位置を決めてしまいます。
IMG_0663.JPG
IMG_0669.JPG
⑦オーディオ側はオーディオパネルとの干渉を確認しながら、ケーブルの取り回しを決めます。
IMG_0662.JPG

⑧ケーブルの取り回しを確認しながらオーディオを元に戻します。
⑨オーディオパネルを戻し、それぞれの機器にケーブルを接続し固定します。
IMG_0673.JPG

で完成です。

全部着けるとこうなります。※写真取るため、iPhoneだけ着いていません。

IMG_0672.JPG
ん〜、なんかごちゃごちゃしてるな〜(爆)

iPad miniもGPSのおかげでMAPなどは位置が正確に表示されますし、少し運転席側に向けていますので、いい感じで見えます。ドライブレコーダーも調子良く録画しています。iPhoneもきちんと音楽が再生されます(当たり前か)。

まあ、取り敢えず完成とします(笑)暫く使ってみて、またいつか感想をアップしたいと思います。

あ、最後にヘッドレストに着けたアダプタにiPad miniを着けた画像です。

IMG_0671.JPG

後ろが広いので、近すぎずいいかも知れないですね。まあ、あまり使わせないかと思いますが(笑)

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :1,371㎞
 今週の走行距離  :315㎞
 平均燃費     :16.8㎞/L
 実燃費(満タン法):14.61㎞/L

[所感]
寒くなってきたせいで、走ってもなかなかエンジンが暖まりません。ヒーターも効かないし、アイドリングストップのランプも点灯しません(笑)軽自動車のエンジンって、排気量の割にラジエターが大きな気がします。冬の間だけ、コアを少し隠した方がいいのかな・・・とか思っちゃいます。

----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。