SSブログ

今更ながらの乗ってみての感想(笑) [インプレ]

今日で仕事納めの方も多いかと思います。一年間お疲れ様でした。
海外や国内の旅行に行かれる方はお気をつけて。ゲーム三昧、テレビ三昧、お好きな様に最長9連休をお過ごし下さい。しかし、仕事初めまでに激太りにならないように(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------

スペーシアを購入して一ヶ月以上経ち、既に一ヶ月点検も完了しておりますが、今まで一度も乗ってみての感想などをお話をしておりませんでしたので、今年最後にこの一ヶ月で思った事をお話ししておきたいと思います。

<良い点>

①室内が広い。
 頭の上が広いので、なんかとてつもなく広く感じます。後ろの席も一番後ろまでシートをスライドさせると必要十分なスペースができます。スライドが一番前でも全然問題ありませんが(笑)

②ターボがついている。
 3,000回転で最高トルクを発生させます1,500回転を超えた当たりから少しずつパワーが出てきます。そのため発進時にもたつく事がありません。

③ヘッドライトが明るい。
 ハロゲンではなくHIDなので必要十分な明るさです。

④両側電動スライドドア。
 TSは両側電動スライドドアです。運転席から両方とも開閉出来て便利です。特に両親が乗る時にスライドドアはやはり便利でした。邪魔なドアが無いので乗り込みし易いようです。

⑤イカリングイルミがいい感じ
 ポジションでイカリングが点灯します。まあ、前に車がいないと見えないんですけどね(爆)

⑥オートライトが標準装備
 オートライトがあるとトンネルとかいちいちスイッチ入れなくてもいいので便利です。
 たまにライト着けないで走っている車いますが、トンネル内のライトは自分が見るだけではなくて、周りに存在をアピールするものでもあるので必ず点灯しましょう。オカマ掘られたいなら別ですが(笑)

⑦タイヤサイズが大きい
 TSは15インチサイズです。そのため、ホイールハウスの隙間がちょっとだけ少なく見た目もいいかも(笑)走りの安定性からもタイヤは(ほどほどに)大きいにこした事はありません。

<残念なところ>

①アイドリングストップの制御がダメダメ
 時速13キロ以下となるとアイドリングストップするのは、渋滞や脇道に入る際に減速した場合などの低速走行時にストップする場合があり、とても鬱陶しいです。また、停止時のブレーキングで停止直前にカックンブレーキ防止の為にブレーキを少し抜くと、アイドリングストップが解除されてしまい、アイドリングストップ出来ません(泣)。

 DSモードを使用して不要なアイドリングストップを回避したり止まるブレーキングの方法をいろいろ変えてみたりして対応はしていますが、正直制御プログラムを変更して欲しいです。

燃費を良くする為に運転手が犠牲になっている感じで最悪です。

「車が停止したらエンジンが止まる」で十分です!

②タイヤの空気圧が高過ぎ?
 TSは他のグレードより空気圧が低いとはいえ指定空気圧が2.4kg(他は2.7kg)です。普通の路面を走る分には特段気にならなかったのですが、雪のでこぼこ道を走るとポンポン跳ねて車の挙動に抑えが効きません。危ないです。荒れた雪道では軽トラに置いて行かれる始末です(笑)あまりに酷いので、少しタイヤの空気を抜きました。今は雪が溶けているので、空気圧調整しました。積もったらまた抜く事になるのかな?

③ブレーキが??
 軽自動車だから(?)ブレーキの効きが心持ち甘い気がします。止まらないわけでは無いのですが、思った位置より多少制動距離が伸びるかなって感じがします。止まる直前にススッと進んでしまう感じです。ドラムだからディスクだからってのはあまり関係無いと思うのですが、ブレーキングに気をつけないとオカマ掘る事になります(笑)

④車内がうるさい
 普通に走っていても車内はうるさいです。音楽のボリュームをかなり上げないときちんと聴こえません。また、雨が降っている中を走るとタイヤが水を巻き上げる音が普通に車内に入り込んで来ます。最初聞いたときは、
「絶対に車体に穴が空いている!」
と思いました(爆)リアシートをたたむと特に酷いです。

⑤メーターの映り込み
 夜間走行時に運転席側のサイドミラー近辺にメーターが思い切り映り込みます。真っ暗な中でサイドミラーを使っての確認が全く出来ません。街路灯や店の明かりがあるなど多少明るさがある道路ではなんとかサイドミラーでの視認できます。
 ライト点灯時のメーター輝度を二番目に暗い状態に下げています。(一番暗くすると見えない・・・)しかし、この状態で昼間にちょっと暗い場所(短いトンネルとかアンダーパスとか)でヘッドライトが点灯すると、今度はメーターがどこをさしているのか確認出来なくなります。これは何らかの対処が必要です。

⑥車の重心が高い?
 普通の軽自動車に比べ乗車位置が高い為、コーナーとかでもぐらっとした感じがします。ターボが付いているとはいえ、走る車では無いです。走りを楽しむなら、普通の車格の軽自動車をお勧めします。因に先日代車で乗ったWagonR スティングレイはいい感じでした。スライドドアの必要がなければ断然スティングレイが楽しいですね。

 全体的にみると、細かい所の作り込みがされていないですね。まあ、「軽自動車ですから(爆)」
特にソフト面がダメです。ソフト面は軽自動車だからでは済ませられないのですが・・・。

<番外編>

①オイルゲージの穴が・・・
 オイルを上抜きしようと思い、オイルゲージの穴にホースを突っ込んだのに入って行かない・・・途中でオイルゲージが入る様に四角の穴になっているのか?普通の穴にしておいてくれー(笑)下抜きするの面倒じゃないか〜(泣)

②オートライトが・・・
 「オートライトがあると何かと便利です」と書いているのですが、アイドリングストップしている間にライト着きっぱなしなのはバッテリーには優しくないですね。そんな時はポジションランプにしたりしているので、あまりオートライトの意味がありません(笑)

③タイヤサイズが売れ筋でない・・・
 165/55 R15というサイズは売れ筋では無いため、リアル店舗ではセット商品にもラインナップされません。そのため他のサイズより割高感があります。通販で安いタイヤを探さないといけません。

<総評>
かなり辛口で評価しましたが、だから全然ダメな車なのかと言われればそういう訳ではありません。まあ、日常の足としてはちゃんと走ってくれますし、子供や両親もスライドドアのおかげで楽々乗車ができているわけで、運転手以外の乗員の視点からすると合格点なのではないでしょうか。

まあ、軽自動車ですから、何を期待するのかって感じなのですかね。
どうしても気になる所は少しずつ対応して行きます。出来る範囲で・・・。

今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

それではみなさん、良いお年を。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :1,530㎞
 今週の走行距離  : 159㎞
 平均燃費     : 15.9㎞/L
 実燃費(満タン法): 14.72㎞/L

[所感]
 寒い日はアイドリングストップが出来る状態になるまで相当走らないと行けません。なので当然燃費は下がります。発進前の暖気運転も必要です。A/Cを切れば燃費上がると言われますが、冬場にA/Cを切るとウインドウが曇り始めます。曇ったらA/C入れればいいのでしょうが、面倒ですし、エアコンをONにするとA/Cは自動で入りますのでそのままです。そんな中でもリッター15キロ弱走っているのは燃費がいいということなのでしょうか。まあ、前の車よりは全然走りますから、いいんでしょう(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------
タグ:軽自動車
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

かっちん

こんばんはー
現代の軽自動車は、過給器付エンジンなら、小型車同等の動力性能ですよね。
アイスト、試乗レベルでしか乗っていませんが、感性とイマイチ合いません。
スイフトにもオートライトありますけど、高架下とかで点灯するんで、基本はオフですねー

でもでも、総じて充実装備&満足な走りとお見受けしました!!


by かっちん (2013-12-27 23:24) 

コーセ

かっちんさん、コメントありがとうございます。

正直、軽自動車がここまで走るのかとびっくりしました。動力性能に不満は無いです。峠ではちょっと力不足を感じる事がありますが、概ね問題無しですし、高速でもうるさいの我慢できれば、流れに乗って走れそうです。

やはり問題はアイドリングストップですね。省燃費を売りにするのが最近のはやりですが、その為には何でもありなのかという感じで、この仕様はとても残念です。

ただ基本的な作りは合格点にある車だと思います。ですので、「ソフト面をもっと煮詰めてくれればもっといい車になるのに」という思いが余計に強くなります。

by コーセ (2013-12-28 14:27) 

うしちゃん

初めまして!
2月にスペーシアの新古車を購入し、色々検索していたところコチラのブログを発見しました。

読みながら「うんうん!」と頷きましたよ。

確かに雨天走行はマジでヤバイですね。
床下の巻き上げる音もさることながら、天井を叩く雨音も相当なもの。
雨の日は乗るのを控えようかと(笑)思います。

ノアからの乗り換えなので、とにかく小回りが利くのがサイコーです。

アイドリングストップは慣れれば平気、慣れれば…
交差点の真ん中でコトリとエンジンが切れるのは慣れない…
by うしちゃん (2014-03-31 18:08) 

Ryok

はじめまして、当方はOEM先のマツダ フレアワゴンXGに乗っていますが、やはり制動距離が伸びるのと、40〜50㎞の加速がもたつく症状があり、共にエラーは何一つ記録なし。
情報をディーラーに集めてもらい、前者はCVTコントロールバルブ、後者はコンピューター交換にて直りました。特にCVTコントロールバルブはリコールものです。何回追突しそうになったことか…。
by Ryok (2015-08-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。