SSブログ

CVTフルード交換 [メンテナンス]

あけましておめでとうございます。
つたないブログではございますが、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------

さて、既に去年の話となってしまいましたが、CVTフルード交換のお話を。
先日ディーラーにお願いしたものは、以下の通りです。
①CVTフルード交換
②4WDトランスファーオイル交換
③4WDデフオイル交換

交換当日ディーラーに行くと、
「CVTフルードの交換に2時間掛かりますので、代車を出します。」
「??」
ちょっとびっくりしてしまいました。スタンドや自動車工場では機械で交換する事が多いので、せいぜい30分位で終わるかと思っていたからです。しかしよく考えてみると、「CVTフルードの在庫が無いから発注します」と言っていた時点で、この事を想定しておくべきでした(汗)

CVTフルードって普通に交換すると、かなり面倒なんですよね。いや〜スズキのサービスの方に手間かけちゃいましたね。でも、おかげできっちりと交換、油面調整して貰えたので、機械式ではない安心感があります。

で、交換した結果ですが・・・わかっていた事ですが、1,000キロで体感出来る程の違いはでません(笑)

では何故交換したのか?それは、
「気分的なものです(キリッ)」
長年車やバイクに乗っていると、最初の1,000キロですごくオイルが汚れるイメージがあるので、そのオイルを使い続けるのは気分的にとても抵抗があります(笑)なので、オイル類を一通り交換して初期慣らし終わりとする事にしているのです。なので、今回の交換は儀式的な要素が大きいですね。

まあCVTフルードの場合は、1,000キロは無いにしても、5,000キロとかで一回交換しておいても良いかと思います。一応スズキは、ミッション載せ替え等無い限りCVTフルードは交換不要としているようです。しかしながら、車と長く付き合うつもりならば、定期的な交換をお勧めします。

一般的には2〜30,000キロで交換するとしている思います。ただし、50,000キロ以上走ったけど、過去に一度もCVTフルード交換した事が無い車とかは交換はお勧めしません。そういった方は交換前にディーラーや自動車工場の方と相談してください。

さて、今回は①、②、③で工賃込みで15,000円也でした。①だけなら10,000円位でした。あ、軽自動車のスペーシアの場合です。費用は交換前にご確認を。

因に私の次回交換予定は、
エンジンオイルー3,000キロ走行時(次は5,000キロ走行時で、それ以降5,000キロ毎でいいかな?)
CVTフルードと4WDオイルー20,000キロ走行時(以降20,000キロ毎)
で交換予定です。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :1,858㎞
 今週の走行距離  : 328㎞
 平均燃費     : 15.4㎞/L
 実燃費(満タン法): XX.XX㎞/L(今週未給油の為、値無し)

[所感]
 ちょっと遠乗りをしましたが、途中の自動車道で「グーン!、ダーン!」と走ってしまったので、平均燃費伸びてません(笑)車も雨と雪でドロドロです。融雪剤落とす為にも洗車しないといけません。
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

おめでとうございます。
改めまして今年もよろしくお願いします。

CVTフルード!
Dラーで交換してくれたんですか。
こちらのDラーは「交換不要が指定」とのことで・・・
やっぱり油脂類も劣化するはずなんですけどねー
ネットで調べるとCVTフルード交換は賛否両論あるようなんで、とりあえず様子見です。
なめらかな無段変速フィーリングになったんじゃないですかー
by かっちん (2014-01-04 20:41) 

コーセ

かっちんさん、あけましておめでとうございます。

CVTフルード交換しないと頑なディーラーも珍しいかと(笑)

最初の頃から定期的に交換する分には全然問題無いと思いますが、交換歴無しで距離を走ってから(概ね50,000キロをボーダーにしている場合が多いようです)の交換は、リスクがあるというのが一般的かと思います。

ということは、やはり距離を走るとCVTフルードもいろんな汚れが出てくるわけで、その汚れなどが酷い場合にその汚れが落ちる事での却って調子が悪く感じられる場合が出るらしいです。

ということは、やはりCVTフルードも劣化していくのだということで、汚れが酷くなる前に定期的に交換すれば、性能を維持できるのではないでしょうか。

まあ、CVTフルードを交換しなくても勿論走るので(メーカーが無交換を推奨しているわけですし)無理に交換する必要も無いかと思います。
ただスポーツ走行される場合とかは、交換して上げた方がいいかもしれませんね。

by コーセ (2014-01-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。