冬道走行ので思う事 [インプレ]
巷では「恵方巻」が既に売られているようです。この「恵方巻」は元々関西の方の風習だったと思います。東北の片田舎に住む私が小さい頃にはもちろんそんな物はありませんでした。しかし今や全国区です。店の戦略にまんまとのせられてしまっている感大有りですね(笑)我が家では特に食べませんけど。あの大きな物を決まった方角を見て食べ終わるまで無言でいるなんて、到底無理ですから(爆)
恵方巻を食べられる方は「がんばって」下さい(笑)
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今週は、雪寄せで体力を使い果たした感があります。雪が降っては溶け、また降っては溶け・・と道路はボコボコになっております。そのせいで車がどこに行くかわからないので、凍結した道とは違った怖さがあります。却って氷点下まで下がって、ガチガチに凍った方が滑らない分安心です。溶け始めると怖いですけどね。
そんな雪道で朝晩のラッシュ時に走ると燃費はガタ落ちで、みるみる平均燃費の数値が下がって行きます。タクシーの料金メーターを見ている様なハラハラ感があります(笑)
燃費最低記録更新中の図(爆)
そして燃費だけでなく気になる事がいくつかあります。
①エンジンが暖まらない。
水温警告灯が走行10分以上経っても消えません。軽自動車のエンジンはここまで暖まらないものなのかと思いきや、妻の軽自動車はそんなことはありません。ラジエターがデカ過ぎなんじゃないでしょうか。冬場だけでも一部塞いだ方がいいかもしれませんね。
因にアイドリングストップは30分以上走行しても使えない状態が続きます。一旦エンジンを停止して暫く放置して、再始動するとアイドリングストップが効く様になったりします。これもエンジンの暖まり具合が関係しているのでしょうか。よくわかりません(笑)
②暖房の効き始めが遅い。
通常エアコンのスイッチを入れると「AUTO」の設定になるのですが、このままでは暖房がいつまで経っても入りません。10分以上運転していないと暖かい風が出てこないので車の中で凍える事になります。①に関連していますね。
※因にA/Cスイッチをオフにすると速攻でガラスが曇ります。なのでA/Cスイッチは常にオンです。
③でこぼこ道に弱い(人間が?)
ハイトワゴンはその名の通り車高が高いので、でこぼこ道を走ると車全体が揺れる感じが大きく、通常の軽自動車に比べ不安定感が大きくなります。(車が不安定というのでは無く、人間が感じる不安定感が増すということです。)結果、通常の軽自動車よりも速度を落とさないとまっすぐ走るのも、ちょっと心配です。
④ワイパー大丈夫?
スペーシアのワイパーはウインドウが立っているせいか、動きが非常にゆっくりで非力に感じられます。今までは雪がウインドウに着いてしまう様な状況での走行は無かったのですが、今後大雪で走行中に雪がどんどんウインドウに着いてしまった場合にきちんと動作するのかちょっと心配です。
⑤背の高さが災いする(笑)
スペーシアは背が高いので、身長181センチの私でもルーフの中央までは手が届きません。幸いにも家のカーポートには屋根が着いているので、朝方車の上に雪が積もっている事は無いのですが、外で大雪に降られた場合など、車の屋根の雪をおろしておかないと走行中に雪崩が起きて危険です(笑)
しかし今まで使っていた雪かき棒では屋根の中央部の雪が上手く落とせません。かなり長くできるものを用意しておかないといけませんが、ほどよく短く出来る物でないと今度車内での置き場に困ります。
ハイトワゴンで室内は快適ですが、冬場の雪寄せは快適とは言えませんでした(爆)
①、②は一度ディーラーで相談してみようと思っています。
いろいろと書きましたが、圧雪路では安定してとても良い走りをします。カーブもしっかり踏ん張って曲がれます。凍った路面での滑り出しはちょっと早い様な気がしますが、限界がわかり易いとも言えますので、不安は無いです。いずれにせよ軽自動車なのでホイールベースが短いですから、雪道でスピードを出すと直ぐに足を取られてスピンしようとします(笑)ので普通車に比べてちょっと慎重さは必要です。
みなさんも雪道の運転にはお気をつけ下さい。
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :2,218㎞
今週の走行距離 : 135㎞
今週の平均燃費 : 11.9㎞/L
実燃費(満タン法): 12.26㎞/L
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恵方巻を食べられる方は「がんばって」下さい(笑)
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今週は、雪寄せで体力を使い果たした感があります。雪が降っては溶け、また降っては溶け・・と道路はボコボコになっております。そのせいで車がどこに行くかわからないので、凍結した道とは違った怖さがあります。却って氷点下まで下がって、ガチガチに凍った方が滑らない分安心です。溶け始めると怖いですけどね。
そんな雪道で朝晩のラッシュ時に走ると燃費はガタ落ちで、みるみる平均燃費の数値が下がって行きます。タクシーの料金メーターを見ている様なハラハラ感があります(笑)
燃費最低記録更新中の図(爆)
そして燃費だけでなく気になる事がいくつかあります。
①エンジンが暖まらない。
水温警告灯が走行10分以上経っても消えません。軽自動車のエンジンはここまで暖まらないものなのかと思いきや、妻の軽自動車はそんなことはありません。ラジエターがデカ過ぎなんじゃないでしょうか。冬場だけでも一部塞いだ方がいいかもしれませんね。
因にアイドリングストップは30分以上走行しても使えない状態が続きます。一旦エンジンを停止して暫く放置して、再始動するとアイドリングストップが効く様になったりします。これもエンジンの暖まり具合が関係しているのでしょうか。よくわかりません(笑)
②暖房の効き始めが遅い。
通常エアコンのスイッチを入れると「AUTO」の設定になるのですが、このままでは暖房がいつまで経っても入りません。10分以上運転していないと暖かい風が出てこないので車の中で凍える事になります。①に関連していますね。
※因にA/Cスイッチをオフにすると速攻でガラスが曇ります。なのでA/Cスイッチは常にオンです。
③でこぼこ道に弱い(人間が?)
ハイトワゴンはその名の通り車高が高いので、でこぼこ道を走ると車全体が揺れる感じが大きく、通常の軽自動車に比べ不安定感が大きくなります。(車が不安定というのでは無く、人間が感じる不安定感が増すということです。)結果、通常の軽自動車よりも速度を落とさないとまっすぐ走るのも、ちょっと心配です。
④ワイパー大丈夫?
スペーシアのワイパーはウインドウが立っているせいか、動きが非常にゆっくりで非力に感じられます。今までは雪がウインドウに着いてしまう様な状況での走行は無かったのですが、今後大雪で走行中に雪がどんどんウインドウに着いてしまった場合にきちんと動作するのかちょっと心配です。
⑤背の高さが災いする(笑)
スペーシアは背が高いので、身長181センチの私でもルーフの中央までは手が届きません。幸いにも家のカーポートには屋根が着いているので、朝方車の上に雪が積もっている事は無いのですが、外で大雪に降られた場合など、車の屋根の雪をおろしておかないと走行中に雪崩が起きて危険です(笑)
しかし今まで使っていた雪かき棒では屋根の中央部の雪が上手く落とせません。かなり長くできるものを用意しておかないといけませんが、ほどよく短く出来る物でないと今度車内での置き場に困ります。
ハイトワゴンで室内は快適ですが、冬場の雪寄せは快適とは言えませんでした(爆)
①、②は一度ディーラーで相談してみようと思っています。
いろいろと書きましたが、圧雪路では安定してとても良い走りをします。カーブもしっかり踏ん張って曲がれます。凍った路面での滑り出しはちょっと早い様な気がしますが、限界がわかり易いとも言えますので、不安は無いです。いずれにせよ軽自動車なのでホイールベースが短いですから、雪道でスピードを出すと直ぐに足を取られてスピンしようとします(笑)ので普通車に比べてちょっと慎重さは必要です。
みなさんも雪道の運転にはお気をつけ下さい。
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :2,218㎞
今週の走行距離 : 135㎞
今週の平均燃費 : 11.9㎞/L
実燃費(満タン法): 12.26㎞/L
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ドライブレコーダー用スマホが・・・ [インプレ]
とても寒いですね〜。そして、結構吹雪いてました。日中でもライト点けて走ってました。気温は最高でも氷点下です。こんな気温になると、道路はガチガチに凍るので却って滑らないのですが、慎重に運転しないといけないのには変わりないですね。
みなさんも冬道運転にはお気をつけ下さい。
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さてドライブレコーダー用として使用していたスマホ(ISW11F)ですが、使用してみると問題がありました。
短距離の使用では問題ないのですが、ちょっと長い時間使用すると本体の発熱のせいで充電が行われなくなり、そのままバッテリーを使い切るまで復帰出来ずお亡くなりになってしまいます。冬場でもこうなので夏場は完全アウトでしょう。
ということでISW11Fでの運用を諦めることにし、iPhone5をその後任に当てることにしました。容量の空きがあんまりなかったので、ちょっとアプリなど整理しました。
Androidは「CaroO」があってとても良かったのですが、iOS版はありませんし、他にいいのがありません。
いろいろ悩みましたが、「Safety Sight」という保険会社が提供するアプリにしました。
「CaroO」に比べると機能的にはかなり劣りますが、ドライブレコーダーとしては基本的な機能を押さえていると思います。
未だに『A』を取った事がありません・・・(汗)
※肝心のドライブレコーダーの画面のハードコピー取り忘れました(汗)すみません。
<良い点>
①通常録画されていないので、容量を無駄に圧迫しません。(急ブレーキなどの場合はその前後が録画され保存されるようです)
②録画した場合だけでなく、走行時に記録される運転診断情報には走行ルート地図情報が記録されているので確認に便利です。
③前方の車両に近づき過ぎた場合、警告がでます。また、停車時に前方車両が発進した場合も音声で知らせてくれます。
④走行終了時に、運転診断をして点数が表示されます。また、「Safetyマイル」アプリを同時にインストールしておくと、走行毎にマイルが貯められ、プレゼントに応募ができます(笑)
<悪い点>
①起動、終了は手動でオペレーションしないといけないので面倒です。
②アプリを起動してスタートして、一旦走行終了し、再度スタートさせると必ずアプリは終了してしまいます。
<総 評>
・CaroOが自動で開始・終了していただけにそのオペレーションが増えたのはかなり面倒です。この煩わしさを考えると、専用ドライブレコーダを着けた方がいいような気がしてきます(笑)CaroOのiOS版が出て欲しいところです。まあ、ポイント貯めてiTunesカード(500円分)にせっせと応募する事にします(爆)
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :2,083㎞
今週の走行距離 : 225㎞
今週の平均燃費 : 12.7㎞/L
実燃費(満タン法): 15.39㎞/L
[所感]
今週は気温の低下と道路の凍結による渋滞などで燃費ガタ落ちです。距離乗らないと、この後もこんな感じなんでしょうか。
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みなさんも冬道運転にはお気をつけ下さい。
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さてドライブレコーダー用として使用していたスマホ(ISW11F)ですが、使用してみると問題がありました。
短距離の使用では問題ないのですが、ちょっと長い時間使用すると本体の発熱のせいで充電が行われなくなり、そのままバッテリーを使い切るまで復帰出来ずお亡くなりになってしまいます。冬場でもこうなので夏場は完全アウトでしょう。
ということでISW11Fでの運用を諦めることにし、iPhone5をその後任に当てることにしました。容量の空きがあんまりなかったので、ちょっとアプリなど整理しました。
Androidは「CaroO」があってとても良かったのですが、iOS版はありませんし、他にいいのがありません。
いろいろ悩みましたが、「Safety Sight」という保険会社が提供するアプリにしました。
「CaroO」に比べると機能的にはかなり劣りますが、ドライブレコーダーとしては基本的な機能を押さえていると思います。
未だに『A』を取った事がありません・・・(汗)
※肝心のドライブレコーダーの画面のハードコピー取り忘れました(汗)すみません。
<良い点>
①通常録画されていないので、容量を無駄に圧迫しません。(急ブレーキなどの場合はその前後が録画され保存されるようです)
②録画した場合だけでなく、走行時に記録される運転診断情報には走行ルート地図情報が記録されているので確認に便利です。
③前方の車両に近づき過ぎた場合、警告がでます。また、停車時に前方車両が発進した場合も音声で知らせてくれます。
④走行終了時に、運転診断をして点数が表示されます。また、「Safetyマイル」アプリを同時にインストールしておくと、走行毎にマイルが貯められ、プレゼントに応募ができます(笑)
<悪い点>
①起動、終了は手動でオペレーションしないといけないので面倒です。
②アプリを起動してスタートして、一旦走行終了し、再度スタートさせると必ずアプリは終了してしまいます。
<総 評>
・CaroOが自動で開始・終了していただけにそのオペレーションが増えたのはかなり面倒です。この煩わしさを考えると、専用ドライブレコーダを着けた方がいいような気がしてきます(笑)CaroOのiOS版が出て欲しいところです。まあ、ポイント貯めてiTunesカード(500円分)にせっせと応募する事にします(爆)
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :2,083㎞
今週の走行距離 : 225㎞
今週の平均燃費 : 12.7㎞/L
実燃費(満タン法): 15.39㎞/L
[所感]
今週は気温の低下と道路の凍結による渋滞などで燃費ガタ落ちです。距離乗らないと、この後もこんな感じなんでしょうか。
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今更ながらの乗ってみての感想(笑) [インプレ]
今日で仕事納めの方も多いかと思います。一年間お疲れ様でした。
海外や国内の旅行に行かれる方はお気をつけて。ゲーム三昧、テレビ三昧、お好きな様に最長9連休をお過ごし下さい。しかし、仕事初めまでに激太りにならないように(笑)
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スペーシアを購入して一ヶ月以上経ち、既に一ヶ月点検も完了しておりますが、今まで一度も乗ってみての感想などをお話をしておりませんでしたので、今年最後にこの一ヶ月で思った事をお話ししておきたいと思います。
<良い点>
①室内が広い。
頭の上が広いので、なんかとてつもなく広く感じます。後ろの席も一番後ろまでシートをスライドさせると必要十分なスペースができます。スライドが一番前でも全然問題ありませんが(笑)
②ターボがついている。
3,000回転で最高トルクを発生させます1,500回転を超えた当たりから少しずつパワーが出てきます。そのため発進時にもたつく事がありません。
③ヘッドライトが明るい。
ハロゲンではなくHIDなので必要十分な明るさです。
④両側電動スライドドア。
TSは両側電動スライドドアです。運転席から両方とも開閉出来て便利です。特に両親が乗る時にスライドドアはやはり便利でした。邪魔なドアが無いので乗り込みし易いようです。
⑤イカリングイルミがいい感じ
ポジションでイカリングが点灯します。まあ、前に車がいないと見えないんですけどね(爆)
⑥オートライトが標準装備
オートライトがあるとトンネルとかいちいちスイッチ入れなくてもいいので便利です。
たまにライト着けないで走っている車いますが、トンネル内のライトは自分が見るだけではなくて、周りに存在をアピールするものでもあるので必ず点灯しましょう。オカマ掘られたいなら別ですが(笑)
⑦タイヤサイズが大きい
TSは15インチサイズです。そのため、ホイールハウスの隙間がちょっとだけ少なく見た目もいいかも(笑)走りの安定性からもタイヤは(ほどほどに)大きいにこした事はありません。
<残念なところ>
①アイドリングストップの制御がダメダメ
時速13キロ以下となるとアイドリングストップするのは、渋滞や脇道に入る際に減速した場合などの低速走行時にストップする場合があり、とても鬱陶しいです。また、停止時のブレーキングで停止直前にカックンブレーキ防止の為にブレーキを少し抜くと、アイドリングストップが解除されてしまい、アイドリングストップ出来ません(泣)。
DSモードを使用して不要なアイドリングストップを回避したり止まるブレーキングの方法をいろいろ変えてみたりして対応はしていますが、正直制御プログラムを変更して欲しいです。
燃費を良くする為に運転手が犠牲になっている感じで最悪です。
「車が停止したらエンジンが止まる」で十分です!
②タイヤの空気圧が高過ぎ?
TSは他のグレードより空気圧が低いとはいえ指定空気圧が2.4kg(他は2.7kg)です。普通の路面を走る分には特段気にならなかったのですが、雪のでこぼこ道を走るとポンポン跳ねて車の挙動に抑えが効きません。危ないです。荒れた雪道では軽トラに置いて行かれる始末です(笑)あまりに酷いので、少しタイヤの空気を抜きました。今は雪が溶けているので、空気圧調整しました。積もったらまた抜く事になるのかな?
③ブレーキが??
軽自動車だから(?)ブレーキの効きが心持ち甘い気がします。止まらないわけでは無いのですが、思った位置より多少制動距離が伸びるかなって感じがします。止まる直前にススッと進んでしまう感じです。ドラムだからディスクだからってのはあまり関係無いと思うのですが、ブレーキングに気をつけないとオカマ掘る事になります(笑)
④車内がうるさい
普通に走っていても車内はうるさいです。音楽のボリュームをかなり上げないときちんと聴こえません。また、雨が降っている中を走るとタイヤが水を巻き上げる音が普通に車内に入り込んで来ます。最初聞いたときは、
「絶対に車体に穴が空いている!」
と思いました(爆)リアシートをたたむと特に酷いです。
⑤メーターの映り込み
夜間走行時に運転席側のサイドミラー近辺にメーターが思い切り映り込みます。真っ暗な中でサイドミラーを使っての確認が全く出来ません。街路灯や店の明かりがあるなど多少明るさがある道路ではなんとかサイドミラーでの視認できます。
ライト点灯時のメーター輝度を二番目に暗い状態に下げています。(一番暗くすると見えない・・・)しかし、この状態で昼間にちょっと暗い場所(短いトンネルとかアンダーパスとか)でヘッドライトが点灯すると、今度はメーターがどこをさしているのか確認出来なくなります。これは何らかの対処が必要です。
⑥車の重心が高い?
普通の軽自動車に比べ乗車位置が高い為、コーナーとかでもぐらっとした感じがします。ターボが付いているとはいえ、走る車では無いです。走りを楽しむなら、普通の車格の軽自動車をお勧めします。因に先日代車で乗ったWagonR スティングレイはいい感じでした。スライドドアの必要がなければ断然スティングレイが楽しいですね。
全体的にみると、細かい所の作り込みがされていないですね。まあ、「軽自動車ですから(爆)」
特にソフト面がダメです。ソフト面は軽自動車だからでは済ませられないのですが・・・。
<番外編>
①オイルゲージの穴が・・・
オイルを上抜きしようと思い、オイルゲージの穴にホースを突っ込んだのに入って行かない・・・途中でオイルゲージが入る様に四角の穴になっているのか?普通の穴にしておいてくれー(笑)下抜きするの面倒じゃないか〜(泣)
②オートライトが・・・
「オートライトがあると何かと便利です」と書いているのですが、アイドリングストップしている間にライト着きっぱなしなのはバッテリーには優しくないですね。そんな時はポジションランプにしたりしているので、あまりオートライトの意味がありません(笑)
③タイヤサイズが売れ筋でない・・・
165/55 R15というサイズは売れ筋では無いため、リアル店舗ではセット商品にもラインナップされません。そのため他のサイズより割高感があります。通販で安いタイヤを探さないといけません。
<総評>
かなり辛口で評価しましたが、だから全然ダメな車なのかと言われればそういう訳ではありません。まあ、日常の足としてはちゃんと走ってくれますし、子供や両親もスライドドアのおかげで楽々乗車ができているわけで、運転手以外の乗員の視点からすると合格点なのではないでしょうか。
まあ、軽自動車ですから、何を期待するのかって感じなのですかね。
どうしても気になる所は少しずつ対応して行きます。出来る範囲で・・・。
今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :1,530㎞
今週の走行距離 : 159㎞
平均燃費 : 15.9㎞/L
実燃費(満タン法): 14.72㎞/L
[所感]
寒い日はアイドリングストップが出来る状態になるまで相当走らないと行けません。なので当然燃費は下がります。発進前の暖気運転も必要です。A/Cを切れば燃費上がると言われますが、冬場にA/Cを切るとウインドウが曇り始めます。曇ったらA/C入れればいいのでしょうが、面倒ですし、エアコンをONにするとA/Cは自動で入りますのでそのままです。そんな中でもリッター15キロ弱走っているのは燃費がいいということなのでしょうか。まあ、前の車よりは全然走りますから、いいんでしょう(笑)
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海外や国内の旅行に行かれる方はお気をつけて。ゲーム三昧、テレビ三昧、お好きな様に最長9連休をお過ごし下さい。しかし、仕事初めまでに激太りにならないように(笑)
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スペーシアを購入して一ヶ月以上経ち、既に一ヶ月点検も完了しておりますが、今まで一度も乗ってみての感想などをお話をしておりませんでしたので、今年最後にこの一ヶ月で思った事をお話ししておきたいと思います。
<良い点>
①室内が広い。
頭の上が広いので、なんかとてつもなく広く感じます。後ろの席も一番後ろまでシートをスライドさせると必要十分なスペースができます。スライドが一番前でも全然問題ありませんが(笑)
②ターボがついている。
3,000回転で最高トルクを発生させます1,500回転を超えた当たりから少しずつパワーが出てきます。そのため発進時にもたつく事がありません。
③ヘッドライトが明るい。
ハロゲンではなくHIDなので必要十分な明るさです。
④両側電動スライドドア。
TSは両側電動スライドドアです。運転席から両方とも開閉出来て便利です。特に両親が乗る時にスライドドアはやはり便利でした。邪魔なドアが無いので乗り込みし易いようです。
⑤イカリングイルミがいい感じ
ポジションでイカリングが点灯します。まあ、前に車がいないと見えないんですけどね(爆)
⑥オートライトが標準装備
オートライトがあるとトンネルとかいちいちスイッチ入れなくてもいいので便利です。
たまにライト着けないで走っている車いますが、トンネル内のライトは自分が見るだけではなくて、周りに存在をアピールするものでもあるので必ず点灯しましょう。オカマ掘られたいなら別ですが(笑)
⑦タイヤサイズが大きい
TSは15インチサイズです。そのため、ホイールハウスの隙間がちょっとだけ少なく見た目もいいかも(笑)走りの安定性からもタイヤは(ほどほどに)大きいにこした事はありません。
<残念なところ>
①アイドリングストップの制御がダメダメ
時速13キロ以下となるとアイドリングストップするのは、渋滞や脇道に入る際に減速した場合などの低速走行時にストップする場合があり、とても鬱陶しいです。また、停止時のブレーキングで停止直前にカックンブレーキ防止の為にブレーキを少し抜くと、アイドリングストップが解除されてしまい、アイドリングストップ出来ません(泣)。
DSモードを使用して不要なアイドリングストップを回避したり止まるブレーキングの方法をいろいろ変えてみたりして対応はしていますが、正直制御プログラムを変更して欲しいです。
燃費を良くする為に運転手が犠牲になっている感じで最悪です。
「車が停止したらエンジンが止まる」で十分です!
②タイヤの空気圧が高過ぎ?
TSは他のグレードより空気圧が低いとはいえ指定空気圧が2.4kg(他は2.7kg)です。普通の路面を走る分には特段気にならなかったのですが、雪のでこぼこ道を走るとポンポン跳ねて車の挙動に抑えが効きません。危ないです。荒れた雪道では軽トラに置いて行かれる始末です(笑)あまりに酷いので、少しタイヤの空気を抜きました。今は雪が溶けているので、空気圧調整しました。積もったらまた抜く事になるのかな?
③ブレーキが??
軽自動車だから(?)ブレーキの効きが心持ち甘い気がします。止まらないわけでは無いのですが、思った位置より多少制動距離が伸びるかなって感じがします。止まる直前にススッと進んでしまう感じです。ドラムだからディスクだからってのはあまり関係無いと思うのですが、ブレーキングに気をつけないとオカマ掘る事になります(笑)
④車内がうるさい
普通に走っていても車内はうるさいです。音楽のボリュームをかなり上げないときちんと聴こえません。また、雨が降っている中を走るとタイヤが水を巻き上げる音が普通に車内に入り込んで来ます。最初聞いたときは、
「絶対に車体に穴が空いている!」
と思いました(爆)リアシートをたたむと特に酷いです。
⑤メーターの映り込み
夜間走行時に運転席側のサイドミラー近辺にメーターが思い切り映り込みます。真っ暗な中でサイドミラーを使っての確認が全く出来ません。街路灯や店の明かりがあるなど多少明るさがある道路ではなんとかサイドミラーでの視認できます。
ライト点灯時のメーター輝度を二番目に暗い状態に下げています。(一番暗くすると見えない・・・)しかし、この状態で昼間にちょっと暗い場所(短いトンネルとかアンダーパスとか)でヘッドライトが点灯すると、今度はメーターがどこをさしているのか確認出来なくなります。これは何らかの対処が必要です。
⑥車の重心が高い?
普通の軽自動車に比べ乗車位置が高い為、コーナーとかでもぐらっとした感じがします。ターボが付いているとはいえ、走る車では無いです。走りを楽しむなら、普通の車格の軽自動車をお勧めします。因に先日代車で乗ったWagonR スティングレイはいい感じでした。スライドドアの必要がなければ断然スティングレイが楽しいですね。
全体的にみると、細かい所の作り込みがされていないですね。まあ、「軽自動車ですから(爆)」
特にソフト面がダメです。ソフト面は軽自動車だからでは済ませられないのですが・・・。
<番外編>
①オイルゲージの穴が・・・
オイルを上抜きしようと思い、オイルゲージの穴にホースを突っ込んだのに入って行かない・・・途中でオイルゲージが入る様に四角の穴になっているのか?普通の穴にしておいてくれー(笑)下抜きするの面倒じゃないか〜(泣)
②オートライトが・・・
「オートライトがあると何かと便利です」と書いているのですが、アイドリングストップしている間にライト着きっぱなしなのはバッテリーには優しくないですね。そんな時はポジションランプにしたりしているので、あまりオートライトの意味がありません(笑)
③タイヤサイズが売れ筋でない・・・
165/55 R15というサイズは売れ筋では無いため、リアル店舗ではセット商品にもラインナップされません。そのため他のサイズより割高感があります。通販で安いタイヤを探さないといけません。
<総評>
かなり辛口で評価しましたが、だから全然ダメな車なのかと言われればそういう訳ではありません。まあ、日常の足としてはちゃんと走ってくれますし、子供や両親もスライドドアのおかげで楽々乗車ができているわけで、運転手以外の乗員の視点からすると合格点なのではないでしょうか。
まあ、軽自動車ですから、何を期待するのかって感じなのですかね。
どうしても気になる所は少しずつ対応して行きます。出来る範囲で・・・。
今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を。
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[今週の走行データ]
総走行距離 :1,530㎞
今週の走行距離 : 159㎞
平均燃費 : 15.9㎞/L
実燃費(満タン法): 14.72㎞/L
[所感]
寒い日はアイドリングストップが出来る状態になるまで相当走らないと行けません。なので当然燃費は下がります。発進前の暖気運転も必要です。A/Cを切れば燃費上がると言われますが、冬場にA/Cを切るとウインドウが曇り始めます。曇ったらA/C入れればいいのでしょうが、面倒ですし、エアコンをONにするとA/Cは自動で入りますのでそのままです。そんな中でもリッター15キロ弱走っているのは燃費がいいということなのでしょうか。まあ、前の車よりは全然走りますから、いいんでしょう(笑)
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タグ:軽自動車
納車されました! [インプレ]
バイクの季節が終わろうとしているのに、先日からずーっと雨でいまいちパッと晴れてくれません。今日は吐く息も白く、外にいるのが辛かったです。このまま雪に変わり、バイクは冬眠する事になるのでしょうか。あ・・・外は真っ白だ・・・
みなさんのところも寒くなってきましたか?
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さて、本日無事納車となりました。お天気は最悪で、雷は鳴るわ、雪というかみぞれが降るわ、雨は降るわでディーラーに行くのがいやになってきました(笑)しかし、今の車は既にガソリンのエンプティランプが着いて30キロほど走行してしまい、ガス欠寸前です。ここは何としてでも納車しなくては!(爆)
ということで、お昼から行って来ました。
「さみ〜」と言いながら、一通り車の装備の説明を受けて、後は中で残りのお金を払って、諸手続きをして完了です。
ガソリンスタンドに寄ってガソリンを給油しました。夏タイヤ積んでいるのと、雨降ってるので、ひとまず自宅に戻りました。その時のショットがこちら。
色は、黒です。正式な名称は「ブルーイッシュブラックパール3」というらしいです。まあ、とにかく”黒”です(爆)最初は白にしようかと思っていたのですが、家族に「イメージじゃ無い!」
とダメだしをくらいまして、私のイメージ色の”黒”になりました。
「どんだけ腹黒いやつなんだ!」
と思われたみなさん。決して私は腹黒くありません・・・(ぐへへへ)
実は私はいままで4台車乗り継いでいるのですが、一番最初が”白”で、次から3台”黒”でした。しかも一番上の子供が生まれた時に2台目買ったので、子供たちの記憶には
「黒い車=うちの車」
という図式が成り立っているようなんですね。ですので、
今更"白"と言われても困ると・・・(笑)
そういうことなので、決して”腹黒い奴”ではありませんので、よろしくお願い致します(グへへへへ・・)
そうそうディーラーさんからお土産いただいてきました。
気になる中身は・・
カレーとかシチューのセットでした。にんにくとかしょうがも入ってますね。カレーうどん用のルーなんてのもあるんですね。初めて見ました。後でいただくこととしましょう。
さて今後ですが、1,000キロのオイル交換までは慣らしということで、3,000回転以下で運転することとします。珍しく
「一応、慣らし運転して下さいね〜」
と営業さんが言ってました。最近のディーラーさんは
「慣らしなんていりません」 と言われる事の方が多いですよね。
私はバイク乗りなので、いらないと言われてもやるんですけど(笑)
最初は軽自動車で慣らしをするのがちょっと心配だったんです。何故かというと回転上げないで他の車の邪魔にならない様に走れるのかよくわからなかったので。しかし今日ディーラーからの帰りに大体2,000回転で60キロ(軽い上り)〜80キロ(下り)位でる事がわかりました。慣らしでは3,000回転を目安にしているので、取り敢えず発進で3,000回転以下に抑える様に気をつければ、なんとか慣らし運転はできそうです。発進もターボのおかげか、そんなにストレス無くできます。
本当は500キロで一回オイル交換して、ちょっと負荷掛けたいところですが、まあいいか。
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[本日の走行データ]
天候 :雨一時曇り、一時霰、雪、雷バリバリ(つまり大荒れ)
総走行距離 :47㎞
今日の走行距離 :42㎞(給油後ー34.5㎞)
平均燃費 :11.1㎞/L(給油後)
実燃費(満タン法):未計測
エコスコア(最大):97点(笑)
[所感]
燃費が思う様に伸びないのは、街中ちょこちょこ走りで、エアコン使用しているせいでしょうか。一度オイル交換してからが本番なので、今時点はあまり気にしないことにしましょう。慣らしで回転を上げないので、スコアはいいですね〜(爆)
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みなさんのところも寒くなってきましたか?
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さて、本日無事納車となりました。お天気は最悪で、雷は鳴るわ、雪というかみぞれが降るわ、雨は降るわでディーラーに行くのがいやになってきました(笑)しかし、今の車は既にガソリンのエンプティランプが着いて30キロほど走行してしまい、ガス欠寸前です。ここは何としてでも納車しなくては!(爆)
ということで、お昼から行って来ました。
「さみ〜」と言いながら、一通り車の装備の説明を受けて、後は中で残りのお金を払って、諸手続きをして完了です。
ガソリンスタンドに寄ってガソリンを給油しました。夏タイヤ積んでいるのと、雨降ってるので、ひとまず自宅に戻りました。その時のショットがこちら。
色は、黒です。正式な名称は「ブルーイッシュブラックパール3」というらしいです。まあ、とにかく”黒”です(爆)最初は白にしようかと思っていたのですが、家族に「イメージじゃ無い!」
とダメだしをくらいまして、私のイメージ色の”黒”になりました。
「どんだけ腹黒いやつなんだ!」
と思われたみなさん。決して私は腹黒くありません・・・(ぐへへへ)
実は私はいままで4台車乗り継いでいるのですが、一番最初が”白”で、次から3台”黒”でした。しかも一番上の子供が生まれた時に2台目買ったので、子供たちの記憶には
「黒い車=うちの車」
という図式が成り立っているようなんですね。ですので、
今更"白"と言われても困ると・・・(笑)
そういうことなので、決して”腹黒い奴”ではありませんので、よろしくお願い致します(グへへへへ・・)
そうそうディーラーさんからお土産いただいてきました。
気になる中身は・・
カレーとかシチューのセットでした。にんにくとかしょうがも入ってますね。カレーうどん用のルーなんてのもあるんですね。初めて見ました。後でいただくこととしましょう。
さて今後ですが、1,000キロのオイル交換までは慣らしということで、3,000回転以下で運転することとします。珍しく
「一応、慣らし運転して下さいね〜」
と営業さんが言ってました。最近のディーラーさんは
「慣らしなんていりません」 と言われる事の方が多いですよね。
私はバイク乗りなので、いらないと言われてもやるんですけど(笑)
最初は軽自動車で慣らしをするのがちょっと心配だったんです。何故かというと回転上げないで他の車の邪魔にならない様に走れるのかよくわからなかったので。しかし今日ディーラーからの帰りに大体2,000回転で60キロ(軽い上り)〜80キロ(下り)位でる事がわかりました。慣らしでは3,000回転を目安にしているので、取り敢えず発進で3,000回転以下に抑える様に気をつければ、なんとか慣らし運転はできそうです。発進もターボのおかげか、そんなにストレス無くできます。
本当は500キロで一回オイル交換して、ちょっと負荷掛けたいところですが、まあいいか。
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[本日の走行データ]
天候 :雨一時曇り、一時霰、雪、雷バリバリ(つまり大荒れ)
総走行距離 :47㎞
今日の走行距離 :42㎞(給油後ー34.5㎞)
平均燃費 :11.1㎞/L(給油後)
実燃費(満タン法):未計測
エコスコア(最大):97点(笑)
[所感]
燃費が思う様に伸びないのは、街中ちょこちょこ走りで、エアコン使用しているせいでしょうか。一度オイル交換してからが本番なので、今時点はあまり気にしないことにしましょう。慣らしで回転を上げないので、スコアはいいですね〜(爆)
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