SSブログ

ドライブレコーダー用スマホが・・・ [インプレ]

とても寒いですね〜。そして、結構吹雪いてました。日中でもライト点けて走ってました。気温は最高でも氷点下です。こんな気温になると、道路はガチガチに凍るので却って滑らないのですが、慎重に運転しないといけないのには変わりないですね。

みなさんも冬道運転にはお気をつけ下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------

さてドライブレコーダー用として使用していたスマホ(ISW11F)ですが、使用してみると問題がありました。
短距離の使用では問題ないのですが、ちょっと長い時間使用すると本体の発熱のせいで充電が行われなくなり、そのままバッテリーを使い切るまで復帰出来ずお亡くなりになってしまいます。冬場でもこうなので夏場は完全アウトでしょう。

ということでISW11Fでの運用を諦めることにし、iPhone5をその後任に当てることにしました。容量の空きがあんまりなかったので、ちょっとアプリなど整理しました。
Androidは「CaroO」があってとても良かったのですが、iOS版はありませんし、他にいいのがありません。

いろいろ悩みましたが、「Safety Sight」という保険会社が提供するアプリにしました。
「CaroO」に比べると機能的にはかなり劣りますが、ドライブレコーダーとしては基本的な機能を押さえていると思います。

IMG_0679.PNG

IMG_0680.PNG
未だに『A』を取った事がありません・・・(汗)

IMG_0681.PNG

IMG_0682.PNG
※肝心のドライブレコーダーの画面のハードコピー取り忘れました(汗)すみません。

<良い点>
①通常録画されていないので、容量を無駄に圧迫しません。(急ブレーキなどの場合はその前後が録画され保存されるようです)
②録画した場合だけでなく、走行時に記録される運転診断情報には走行ルート地図情報が記録されているので確認に便利です。
③前方の車両に近づき過ぎた場合、警告がでます。また、停車時に前方車両が発進した場合も音声で知らせてくれます。
④走行終了時に、運転診断をして点数が表示されます。また、「Safetyマイル」アプリを同時にインストールしておくと、走行毎にマイルが貯められ、プレゼントに応募ができます(笑)

<悪い点>
①起動、終了は手動でオペレーションしないといけないので面倒です。
②アプリを起動してスタートして、一旦走行終了し、再度スタートさせると必ずアプリは終了してしまいます。

<総 評>
・CaroOが自動で開始・終了していただけにそのオペレーションが増えたのはかなり面倒です。この煩わしさを考えると、専用ドライブレコーダを着けた方がいいような気がしてきます(笑)CaroOのiOS版が出て欲しいところです。まあ、ポイント貯めてiTunesカード(500円分)にせっせと応募する事にします(爆)



今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :2,083㎞
 今週の走行距離  : 225㎞
 今週の平均燃費  : 12.7㎞/L
 実燃費(満タン法): 15.39㎞/L

[所感]
今週は気温の低下と道路の凍結による渋滞などで燃費ガタ落ちです。距離乗らないと、この後もこんな感じなんでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 1

かっちん

こんばんは。
スマホって本当にいろんなことが出来るんですね。
ガラケーしか持ってないんで、憧れの先進機器です(笑)

ドラレコ、欲しいですねー
万一の時に役立ちますもんね。
いろいろ装備するとなるとお金かかりますよネ~
iPhone5だ代用、正解ですね!

by かっちん (2014-01-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CVTフルード交換冬道走行ので思う事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。