SSブログ

久々の洗車 [メンテナンス]

いろいろとありまして、2週に渡り更新をすっぽかしてしまいました。申し訳ありません。
出来るだけ更新する様に努めておりますが、今回の様に更新されないときもあるかと思います。申し訳ございませんが、このあたりは暖かい目でゆるーく見守りくださいませm(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと暖かい日がありましたので、久々の洗車を行いました。

スペーシアは洗ってもらえず、汚れで涙を流しているようです(汗)

IMG_0703.JPG

自宅で洗おうかとも思ったのですが、前回話題にもしたスタンドの洗車機で洗う事にしました。

以前は車から降りて操作しないといけなかったのですが、今は車から降りずにドライブスルー感覚で操作できて便利になりました。

IMG_0718.JPG

オプションで「下部洗浄」というボタンがあります。30秒間下から水が吹き出るのですが、価格が200円とちょっと高めです。せめて100円にして欲しいところです。冬場に洗車機で洗う目的はこの下部洗浄なので仕方無いので選択します(笑)

妻の車は仕事の関係で青空駐車を行うのと、稼働時間が長いのであまり洗車できる機会も無いので、ここで洗う時は撥水コート+下部洗浄の1,000円コースで行うのですが、スペーシアはシャンプー+下部洗浄の500円コースです(笑)

というのも洗車機で洗っても汚れは全部落ちないので、綺麗にするというより汚過ぎるのを解消するというのが目的になります。後で自宅できちんと洗車するまでのつなぎですね。なのでスペーシアの場合はお金を掛けません(汗)ちなみに洗車機で洗うときは拭きあげも何もしません。そんな手間をかけるなら自分の家できちんと洗いますから(爆)水滴は走行風で飛ばします。夏場そんな事したら、ウォータースポットできそうですね(笑)

で、洗車機がスタートすると、黒い巨大なムックが襲ってきます(笑)
因にガチャピンは来ません。このブラシが汚れをかきとるわけですね。

IMG_0710.JPG

実はこの洗車機で一度失敗しました。

IMG_0718.JPG

パネルの3番の所に「サイドミラー」というボタンがあるのですが、
「今時みんなサイドミラーじゃん!」
と押してしまうと、サイドミラーの前後50センチ位が洗われません。よく見ると折り畳めないサイドミラーの時に選択するらしいです。これで見事に白い汚れのストライプ模様ができたという事がありました(爆)

そんなこんなで一応洗車が終わり家に向かうわけですが、途中雪解けで濡れた道路を走り家に着くと既に結構汚れてます・・・orz
まあ、冬場は仕方無いです。なので、洗車後の写真はありません(汗)

まあかなりドロドロだったので、スペーシアも少しスッキリしたことでしょう。後でキッチリと洗車してあげます。


今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :2,965㎞
 今週の走行距離  : 449㎞(更新さぼった2週間分の走行距離を含む)
 実燃費(満タン法): 12.43㎞/L
----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

こんばんは。
降雪地だと車の洗車タイミング難しいですね。
洗っても汚れる場所へ出なきゃいけないし・・・
少しはね、キレイにしたいもの。
冬場は洗車期でもOKでしょう。
特に洗えない下回りは重要ですもんね!

そうそう、以前にアンケートの申し込みありましたね。
参加されたんですか?
by かっちん (2014-03-01 18:04) 

コーセ

かっちんさん、こんにちは。

このあと、天気のいい日がありましたのできちんと洗いましたよ~(笑)
久しぶりにピカピカになりました!次の日雨でしたけど・・・で今日はまた雪降ってます(笑)

先日ありましたアンケートは悩みましたが、お断りのメールを入れさせていただきました。車雑誌全然読まないので、雰囲気とかもわからないですし、
電話で言いたいことが全部伝えられる自信なかったので(汗)

by コーセ (2014-03-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。