SSブログ

ETC装着前の確認① [電装用品等]

近所ではタイヤ交換をしている風景も見られ、本格的な春を迎えようとしています。
こちらの桜の開花は4月16日前後らしいです。

全国各地の桜を見に行きたいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------

さて、ETC着けようと画策しながら、寒くてなかなか着手しておりませんでした(笑)
最近暖かくなって来たので、ETC装着前に色々と確認しておく事にしました。

まずは実際に本体を取付ける場所の確認をします。

取り付ける場所を確認するために、ハンドル下の内装をベリベリと剥がします。あまり力任せに引っ張ると”バキッ!”といきそうなので、様子を見ながら少しずつ力を加えてはがしていきます。すると機械類が剥き出しになりました。ん〜、かっこ悪いな〜(笑)
IMG_0730.JPG

ちょっと覗いて見ましたが、電源はオーディオから取るつもりなのですが、電源のケーブルの取り回しは簡単に出来そうです。アンテナの取り回しも大丈夫そうです。

本体は写真中央に見える四角い部分のプラ部分を切り取って、入れてやります。
IMG_0731.JPG

裏から見ると、
IMG_0732.JPG

上側に板状の物があるのでそれを利用して装着する事になりますが、本体と入り口の高さの調整をしないとカードが入れにくくなるかもしれないので、スポンジや厚手のシートを噛ませてやらないとダメかもしれないですね。そうなると、きちんと全体を固定してあげないとカード入れた時に本体が奥にずれてしまう可能性もありますし、振動が酷く誤作動を発生させる要因になりかねませんね。

この板状の部分の両脇にはネジ穴らしき物があります。純正のETCを装着する際に何かケース的な物があるのもしれません。出来るだけキッチリ固定したいので、後でディーラーに行って確認してみることにします。

消費税上がる前に本体も買っておかないと!

・・次回に続く・・・?(一体いつの話だろう・・・遠い目)

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :3,763㎞
 今週の走行距離  : 292㎞
 実燃費(満タン法): 15.91㎞/L
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

おはようございます。
DIYお疲れ様です。
いろいろ目視確認&準備進んでますね。
消費税前に調達・・・
あと数日・・・
間に合ったんでしょうか(笑)
by かっちん (2014-03-29 07:18) 

コーセ

かっちんさん、こんにちは。

なんか買ったつもりになっていて、注文すっかり忘れてました(汗)
注文入れましたが、土日休みだったのでとても微妙で8%になりそうです。結果は次回ご報告致します!
by コーセ (2014-03-30 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。