SSブログ

ETC装着① [電装用品等]

桜が咲き始めると春の訪れを実感できるのですが、こちらはまだつぼみ状態で咲き始めるのはもう少し先になりそうです。既に花見を楽しまれた方もいらっしゃると思いますが、夜風に当たって風邪など召しませぬ様にお気をつけ下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------

先日到着済みのETCですが、初期不良の確認もしないといけないので、動作確認できるまでの処理をしてしまう事にしました。

まずは、アンテナの配線をします。

①運転席側のピラーカバーを外しておきます。

②アンテナの大まかな位置を決めます。
IMG_0750.JPG

③天井の前部にアンテナケーブルを押し込むのですが、アンテナケーブルが顏を出さない様にケーブルに何箇所かテープを巻いて太くしておきます。私は3箇所巻きました。
IMG_0751.JPG

④アンテナケーブルは運転席側のピラー内を通し、運転席の足元に通します。そして、既設のケーブル等にタイラップなどで固定します。
IMG_0752.jpg

⑤アンテナケーブルは余分な分は足元の方で巻いておきます。
IMG_0753.jpg

⑥電源を取る為に、オーディオのアクセサリーのケーブルから分岐コネクタを使い分岐させます。
 アース(ー)はオーディオ付近から取りました。
 ※オーディオの脱着が必要ですが、以前にも行っているので割愛します。
IMG_0757.jpg

⑦ETCの電源ケーブルを接続し、運転席側まで通しておきアンテナケーブルと長さを合わせて、余分な分はタイラップでまとめて固定します。電源ケーブルはオーディオの後ろ側でまとめました。
IMG_0758.JPG

⑧これで動作確認はできる状態なので、固定する前に動作確認しておきます。
 1)エンジンオフでETCの電源が入っていない事を確認します。
 2)エンジンをアクセサリーオンの状態にしてETCの電源が入るか確認します。
 3)エンジンを掛けてETCの電源が入ったままである事を確認します。
IMG_0759.JPG
 電源が入らない時は、接続しているケーブルやアースの取り方を確認します。エンジンを切っているのに電源が入っているとバッテリー上がりの原因になりますので、必ずエンジンが切れている時に電源がはいっていない事は確認します。

 4)ETCカードを入れてきちんと認識されるかを確認します。
 5)ETCカードを逆に入れてエラーになるか確認します。
IMG_0761.JPG
 アンテナのランプが点灯すれば、正常にカードを認識しています。エラーの時はメッセージでお知らせされるのでそれぞれ確認できます。エラーの確認をされない方もいらっしゃるかと思いますが、エラーをきちんと検知できないと閉まったゲートに突っ込む事になりますし、不良品交換が必要なのでやった方がいいと思います。

これで動作確認は完了です。

あとは、
⑨よく脱脂してアンテナをフロントウインドウに貼付け
⑩ピラーカバー戻し
⑪オーディオ戻し
⑫アンテナケーブルと電源ケーブルの仮固定をして引っかからない様にしておきます。
 ※本体取付けにあたり加工している間に運転する必要が発生しても良い様に対策しておきます。

今回はここまでとさせていただき、次回にこれ以降の作業のご報告させていただきます。

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------
[今週の走行データ]
 総走行距離    :4,085㎞
 今週の走行距離  : 276㎞
 実燃費(満タン法): 15.62㎞/L
----------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

おはようごいざます。
ETC取付けお疲れ様です。
DIYで取付けですね。
凄いです。
Aピラーカバー外したりして・・・
いろんなことをDIYすれば、さらに車に愛着湧きますね。
by かっちん (2014-04-12 06:23) 

コーセ

かっちんさん、こんにちは。

Youtubeとかでも車のメンテナンス動画結構あるので、車を自分でメンテナンスしたいという方は結構いらっしゃるんでしょうね。私はただ工賃を払うお金がないだけなんですけど(笑)

いろいろ触っていると、結構自分でできるもんなんだなと思います。さすがにエンジンやブレーキミッション系を弄ろうとは思いませんけど。そこまでやるなら整備士の資格取りに行きます(笑)

情報集めて出来そうなことだけ、今後もやっていきますよ~!
by コーセ (2014-04-14 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ETC装着前の確認②ETC装着② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。